樹氷@茅野市・北横岳

久しぶりのお山歩き
週末を利用して、長野にある北横岳で樹氷を愛でてまいりました!

金曜の夜にこちらを出発し、夜中に北横岳の麓にある「北八ヶ岳ロープウェイ」に到着
車中泊からの山登りという弾丸プランでしたが
大変にたのしゅございましたよ(*'▽')

3/2(土)午前7時の北横岳
この上ない晴天に恵まれました

北横岳は標高2400mのお山ですが、
標高2200m付近にある登山口までロープウェイで上がることができる上に
急登もほとんどなく、雪山初心者でも登りやすいお山です
(軽アイゼン等、雪対策はもちろん必須ですが)

ロープウェイを降りた登山口から
すでにこのように、一面の銀世界!
この日は積雪直後のピーカンな上にほぼ無風というすんばらしいコンディション
澄みきった八ヶ岳ブルーと白銀のコントラストが
ソラモーうつくしゅうございました( ;∀;)

コースタイムは1時間程度とのことでしたが
登山口からすでにパパラッチ魂が大炎上してしまい
立ち止まってはパチリ、ちょっと進んでは止まってパチリ……(笑)
でも仕方ないのですよ

頂上を目指す道すがら

このようにうつくしいものが出迎えてくれるんですもの!

樹氷、生まれて初めて見たのですが
あまりのうつくしさにずっと口が開きっぱなしになりました……
葉を落として春を待つ木々に
一足早く咲いた雪の華
いつまでも眺めていられるうつくしさです

山頂近くなるとさすがに急な坂道もありましたが
足もとの雪がまだ凍り付いていなかったせいか
軽アイゼンでも安定して登ることができました

山頂では、大パノラマが待っていてくれました!
真っ青な空と地平線の境に、南アルプスや中央アルプスの山並みがくっきりと見えて
本当に素晴らしかったです

ただ、風をさえぎるものがないので
大変さぶかったですがw

山頂付近の樹林帯も
八ヶ岳ブルーを背景に、雪でおめかし
今年は積雪が少ないのですが、もっと寒いと更に迫力のある景色が楽しめるそうです

下山時も、そこかしこにうつくしいものが(*´ω`)

帰り道でも雄大な山並みを楽しむことができまして
大満足の1日でした!

今回はそれほどきついルートではなかったせいか
筋肉痛もほとんどなく、下山後も快適です(ΦωΦ)
ただ、日焼けはばっちりしましたw雪焼けの底力を舐めていた……

また来年も雪の季節にお邪魔したいお山です!

Commented by kazutanumi at 2019-03-05 15:51
おお~素晴らしい真っ青な青空と樹氷!
心が洗われるよううな景色ですねえ。
良いものを拝見しました。
Commented by cat-paws at 2019-03-05 17:03
わぁーきれい!! お天気が良くてよかったですね!
目の保養させて頂きました~♪
が、やっぱり見てるだけで寒い!(笑)
Commented by angelami at 2019-03-05 20:29
滅多にない山の神様のご機嫌な日にあたるなんて!
一生分の運を使い果たした?いや、普段のオコナイが良いからですかなぁ~
我が地方にも有名な樹氷、蔵王の樹氷がありますが未だお会いできずにおりますじゃ。
見事の一言です!! 晴天がこれまたよい演出をなさる。くぅ~
Commented by chobichobi729 at 2019-03-09 07:44
おはようございます。
本当見事な樹氷ですね!
凄く綺麗。
日本の自然もまだまだ捨てたもんじゃないなって、改めて感動しました。
素敵な写真、有り難うございました。
Commented by shima_tora at 2019-03-11 20:58
> かずたんさん
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m
この後一気に春めいてきたことを考えると
いいタイミングで行けたなあ~(*´ω`)と思います♡
寒い年だともっと迫力があるんだとか……また出かけたいです!
Commented by shima_tora at 2019-03-11 21:00
> cat-pawsさん
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m
できすぎなくらいベストコンディションでしたね~♡
(ΦωΦ)フフフ…見てるだけでひんやりしますか?
でも、実際は日差しがポカポカしていてけっこう快適なんですよ~
山頂は凍え死ぬかと思いましたけど(笑)
Commented by shima_tora at 2019-03-11 21:06
>yummyさん
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m
いやーホントできすぎなくらいのベストコンディションでしたなー
登りながら「今年はもうクジ運なくなったな…」と
ひそかに唇を噛みしめましたともw

蔵王の樹氷も大変すんばらしいそうで!
遠方ゆえなかなか足を運ぶチャンスがないのですが、いつか行ってみたいです
その前にぜひyummyさんのお散歩レポートが見てみたいなっ(チラッ
Commented by shima_tora at 2019-03-11 21:09
> ちょびんこさん
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m
快晴に恵まれたおかげで、ばあやのへっぽこスキルを補ってなお余りある
いい画が撮れました(*´ω`)
季節ならではの風景を楽しめるのって、わが国の特権ですよね♡
こちらこそ、愛でていただいてありがとうございました♡
by shima_tora | 2019-03-04 23:09 | お山 | Trackback | Comments(8)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信