人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺

ちょいと間が空いてしまいましたが
(コメント&イイネをいただいた皆さま、お返事が遅くなってすみません)
前回に引き続き、京都のもみじ狩り日記にお付き合いください





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325645.jpg
11/30 直指庵
この日は嵯峨野方面をメインに回りました
朝一番で、昨年ひとめぼれしたこのお寺にお参りさせていただきました





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325577.jpg
もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325421.jpg
嵯峨野の駅から徒歩25分くらいかなあ
静かな住宅街を抜けた先のこじんまりとしたお寺さんなのですが
ここの紅葉は本当に素晴らしいんです(*´ω`)





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325443.jpg
これ石段なんですけど
物凄い贅沢な敷き物が「みつしり」と……
私のごんぶと足を乗せるのが申し訳なくて、つま先立ちで歩いてましたw





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325372.jpg
もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325290.jpg
ご覧の通り非常にうつくしいお庭なんですが
アクセスし辛い立地のおかげなのか、驚くほどひとけが少ない!
散りたてのもみじを目いっぱい堪能させていただきました(*´ω`)





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325832.jpg
同日 宝筐院





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18343251.jpg
広いお庭は手入れが行き届いていて
さまざまな紅葉を楽しませていただきました
ここはお花の時期もすてきだろうなあ





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325704.jpg
どうしてもみじはこんなにもうつくしい色の変化をするのだろうか
何度見ても不思議です





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18325662.jpg
同日 常寂光寺
紅葉のピークは少し過ぎてしまっていたものの





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18504878.jpg
苔のお布団に横たわる散りもみじの姿に
うっとりしっぱなし……(*´ω`)





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505449.jpg
こちらのお寺は苔も大変にうつくしく
鮮やかな深緑ともみじのコントラストを楽しませていただきました





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505408.jpg
同日 醍醐寺ライトアップ


こちらではこの日、国宝の『金堂』にて
声明と雅楽のコラボレーションが聴けるという催し物がありました!
(※観覧は予約制です)
あいにく写真は撮れなかったのですが
10数名のお坊様によるお経、そこに重なるうつくしい雅楽の調べ……
いい旅夢気分でお伺いした私も思わず背筋を伸ばさずにはいられない
とても荘厳なひとときを過ごさせていただきました

このイベントは昨年から始まったばかりだそうですが
いずれチケットの倍率がえらいことになるんじゃないかな……(;'∀')
たまたま予定が合ったので申し込んでみたんですが、いい時期に行けたのかもしれません





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505234.jpg
境内もこのようにうつくしいライトアップ……なのですが





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505107.jpg
すみません(ノД`)・゜・。
私のへっぽこ撮影スキルでは、あのうつくしさを持ち帰ることは困難の極みでした
現物はこれの百億万倍うつくしかったです!
夜の撮影、もっともっと練習せねば……





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505099.jpg
この日の夜ようやく空が晴れまして
お月さままで楽しむことができました(*´ω`)


朝から歩きたおした1日でしたが
大満足の京都二日目でした!





【本日のしまじろう】





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18505047.jpg
もぎたてバナナを颯爽とかぶりこなしています
もっとこう……笑える絵面になるかと思ってたんだけど

結構似合ってるね……





もみじ狩り@2017.京都➁嵯峨野・醍醐寺_c0356722_18504984.jpg
さりげなくポーズ取ってる
気に入ったの?(;'∀')

Commented by liebekatzen at 2017-12-09 20:18
何度見ても圧巻な紅葉風景ですね☆
私のお気に入りは石段に舞い散ったもみじたち♪
思わずつま先立ちするのがわかりますよ(笑)
わぉ、10名様限定の声明と雅楽のコラボに参加できたなんて!!!
流石ラッキーガールですね~♪
バナナボーイもニャイス(笑)
Commented by angelami at 2017-12-09 21:51
しまじろう氏、幼稚園の運動会の子供みたいになってますねw

落ち葉がこんなに美しいと思ったのは初めてです。
石段の落ち葉なんて計算してちりばめられたように芸術的ですねぇ~(´Д`)
これはつま先立ちになりましょうて。
Commented by kazutanumi at 2017-12-10 09:48
しまさん、、、、バナナが似合ってる。(笑)
流石京都の紅葉!
なんというか山の紅葉とは別の、庭園の計算された美しさというか、違うんですよね。

石段の落ち葉、苔庭の落ち葉、、、いや~美しい。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-12-10 16:52
真っ赤っか!!!
スゴ~~~~い‼
直指庵行ってみたいです。。。
紅葉のじゅうたん
友禅の着物のよう( *´艸`)
朝一番、誰もいない♬
早起きは三文どころか
とっても、いいお写真です^^
Commented by shima_tora at 2017-12-11 21:44
> liebekatzenさん
わ、うれしい!
私もこの石段に舞い散ったもみじショットがすごくお気に入りです(*'▽')
踏むのがホント、申し訳なくて(笑)

説明不足でスミマセン、観覧は確か40名くらい…?の限定だったかな?
たぶんまだあまり知られていないのと、
平日ど真ん中だったので申し込めたのかナーと思っています

バナナ…結構似合ってますよねw
Commented by shima_tora at 2017-12-11 21:47
>yummyさん
あるいはお遊戯会的なねwww

このお寺(直指庵さん)の落ち葉は、おっしゃる通り計算されたかのような散りぶりで
シャッターを切る手が思わず止まってしまうほどでした…(;´Д`)
葉っぱの一枚ずつが、ピンときれいな形のままひらひら落ちてきましてねえ
お寺の方々の丹精ぶりが感じられましたよ~
思わず、つま先歩行でしたよw
Commented by shima_tora at 2017-12-11 21:50
>かずたんさん
予想の斜め上で結構似合っててびっくりですよ(笑)

自然そのままの、野性味あふれる景色もすてきなんですが
こうして丹精された景色はまた、格別でしたねえ
お手入れをなさる方々のご苦労も感じ取れて、しみじみ頭を下げたくなりました…
こうした場所に立ち寄らせていただけるのも
ひとえに関係者の方々のご厚意なんですよね
感謝、感謝です( ;∀;)
Commented by shima_tora at 2017-12-11 21:52
>ぎんネコさん
このお寺さんはまだまだ穴場スポットらしいので
もし秋に京都にお出かけになることがあれば、ぜひともおすすめしたい!
こじんまりしたお寺さんなんですが
いつまでもいたくなってしまう…本当にすてきなところですよ~
友禅のお着物!正にそんな感じです(=゚ω゚)ノ

こういう景色が拝めると思うと
深酒からの早起きも頑張れる……ゲンキンマンです(笑)
Commented by chobichobi729 at 2017-12-12 05:26
おはようございます。

紅葉、本当踏むのが勿体ない位に綺麗ですね!
つま先立ちは、ダイエットに良いと言うし、流石wknさん(笑)

バナしま君は、お遊戯会で台詞忘れて立ち尽くす孫を「頑張って、しまちゃんv」と暖かい目で見守る祖母の様な気持ちになれました。
可愛いしま兄に、ほっこりです。
Commented by shima_tora at 2017-12-13 21:29
>ちょびんこさん
こうしてそこらじゅうの地面が美しいもので埋め尽くされていたら
私の三浦大根のやうな足も、バンビーノのやうにしなやかになりましょうに…(遠い目)
本当、自然が作り出したものとは思えない美しさでした(*´ω`)

バナしまくんwwwなんてすてきなネーミング!
これどこかで使わせてください(笑)
運動会もしくはお遊戯会的なオーラがびしびし出てますでしょう(ΦωΦ)
そのうちまたバナしまショットをお届けしたいと思ってますので
ぜひとも保護者席からあたたかい声援を!
by shima_tora | 2017-12-09 19:10 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(10)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn