お山に行ってきました@表丹沢(鍋割山・塔ノ岳)

ねんがんの じもとやまデビューを はたしたぞ!

本日、わがまちが誇る観光資源(のハズ)である表丹沢に初登頂してきました!
今年の夏にお山デビューしてから、いつかは挑戦したい……と地元魂をひっそり燃やしていた表丹沢の塔ノ岳。
まさかこんなに早く登ることになるとは思っておらず、
『初心者 塔ノ岳』で検索をかけては

「初心者にはキツい」
「山慣れしてない人にはおどろきのキツさ!」
「ほんと きつ かゆ うま」

等々、先輩クライマーさんたちのコメントにおののきを増幅させながらの挑戦となりました。
(我ながらこういうとこ、ほんとドM)

今回のルートは表丹沢県民の森から鍋割山を目指し、そこからさらに塔ノ岳に登るというコースを選択しました。
午前5時、寒さに震えながら出発。
登山口から約1000mの高低差をえっちらおっちら登ってゆく作業は、
日頃ひきこもり生活を送っている身にはもう(お察しください)

でも

最初の目的地である鍋割山の頂上に着いた瞬間、それまで苦しかったのとかもう完全に吹き飛びました。
雲ひとつなく晴れ渡った空、冬の澄み切った大気。
ところどころを黄色や朱に染めた山々の稜線、
その向こうに圧倒的な存在感でそびえ立つ富士山……!

反対側には、海を背にしてキラキラと光るわがまち。
自分の暮らす街をこんな高いところから眺めたのは、もちろん初めてでした。
わたしの住む街ってこんなにきれいなんだ、と、ちょっと涙が出ました。

そこから更にえっちらおっちら進み、塔ノ岳に11時半過ぎに到達。

富 士 山 う つ く し す ぎ ィ !

いやもう、ほんと、それまでの辛さとか苦しさとかこれ見た瞬間吹き飛びますよ銀河の彼方ですよ

何度も塔ノ岳に登頂している師匠が「今までで最高の空模様」と仰っていたのですが、
今日は本当に空が晴れ渡り、空気も澄みきっていて……

初心者の身にはなかなかごっつい登山になりましたが、
こんなすてきなご褒美が待ってるなら何度でも登りたくなりますw

塔ノ岳山頂で師匠がこさえてくれた餃子鍋
涙 の 出 る う ま さ

山頂には仏様も祀られていました
わがまちのお寺さんが建てているそうです

下山途中には、富士山とひこうき雲のすてきなツーショットに邂逅

塔ノ岳からのピストン下山で、再び表丹沢県民の森に戻ってきたのは夕方5時過ぎ。
登りが約5時間、下りが約3時間ちょっとくらいになりました。
確かに勾配のキツイ所が多く、初心者クライマーにはヘビー級の登山となりましたが、
ゆっくりとマイペースに登っていけば結構イケます。
ただ、距離的にどうしても時間がかかるので……この季節は朝早くから行かないと帰り道が怖いかな。
鍋割山・塔ノ岳共にお山のトイレはとってもきれいに整備されています!

自分のような、お山に行き始めたばかりの山ガール
(私はもうガールって年ではありませぬが)
に、ぜひともお越しいただきたいお山だなあと思いました。

くたくただけど充実感&満足感でいっぱいです!
by shima_tora | 2015-12-05 23:02 | お山 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://shimatora5.exblog.jp/tb/25024849
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horopyonn-0624 at 2015-12-05 23:32
やっぱり日本一の富士山ですね。。。

きれいな景色に
おいしい食事
イイ写真も取れて
イイ事づくしでしたね。。。

私も、職場と自宅の半引きこもり
有酸素運動しに
どこかに行かないと。。。

Commented by yokopiyon at 2015-12-05 23:51
登頂おめでとうございます‼
♪ (#^ー°)v
写真も綺麗だけど、実際に見る富士山はもっと綺麗でしょうね。
すごいなぁ‼

私は運動不足だからなぁ~
激太りしちゃったし…
登ったら、死ぬな‼(笑)
Commented by shima_tora at 2015-12-08 04:05
>ぎんネコ様

富士山の見える街に暮らしておるもんですから、見慣れているはずなのですが…
高い所から見ると、やはり日本一のお山だなあと改めて美しさに感じ入りました。

私も日頃は半引きこもり生活です(笑)
でもカメラをお供に連れてくと、結構歩ける!ふしぎ!

>yokopiyon様

ありがとうございます!
ほんと、綺麗でした…FUJIYAMAの底力をまざまざと見せつけられました(*´Д`)

私も日頃は徒歩10分のスーパーにすら車で乗り付ける生活を送っておりますもんで、
生きて帰ってはきたものの…今両足が死んでますorz