人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を撮りに行く@大山

紅葉を撮りに行く@大山_00000010_18534469.jpg




久しぶりに、お山に行ってまいりました!





紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_2175521.jpg

今回挑んだのは、神奈川県伊勢原市にある大山。
8月以来のお山なので、リハビリも兼ねてゆるーく登れる場所をチョイスしてみました。
……実はこのお山はわがまちのお隣にありまして、子供の頃は遠足で登ったりもしていますw

わがまちから大山へのアクセスはヤビツ峠からのルートが一般的なのですが、
今回は蓑毛からのルートを選択しました。
そこそこキツめの坂はあるものの、ゆっくりゆっくり登っていけばそれほど辛くない登山道なので、
わたくしのように引きこもり&初心者でも安心して登れます。
ヤビツ峠からのルートに比べるとマイナールートらしく……登山中は全く人に出会えませんでした(笑)静かに山歩きをしたい方にはぜひおすすめしたい!

蓑毛からのんびり歩いて、一時間ちょっとで阿夫利神社下社に到達できます。





紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21151431.jpg

あいにく下社はすでに紅葉の盛りを過ぎていたのですが、神社の前にたくさんの菊の花が飾られ、あでやかな彩りを添えていました!





紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21161097.jpg

境内にはこんなすてきな絵馬が。





下社からは下りで15分程度で、大山寺にアクセスできます。





紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21173825.jpg


紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21182991.jpg


紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21184346.jpg


紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_2118592.jpg

いやはや……もう、圧巻の一言に尽きる紅葉ぶり。
ミシュラン星を獲得するだけあります……
もみじの赤が本当にあでやかで、「ムハア~ン」というため息しか出てこない……

この日は秋口に買ったばかりの広角レンズを初めて野外で使用しました。
広角ちゃん……すごく面白い。が、すごく難しかったですw
色んなものを拾ってくれすぎるので、使い手のアングルセンスを試されると言うか……美的センスがかなしいくらいにナッスイングな自分が、これを使いこなせる日が果たしてくるのかどうか……いやいや、精進します( ゚Д゚)ノ

久しぶりのお山で足が生まれたての小鹿のようになりましたが、
秋のさわやかな空気の中で流す汗は気持ちよかったです!
寒い季節の山登りも初めてだったんですが、登ってる時は首タオルがずぶ濡れになるくらい汗をかきました……
でも、立ち止まると一気に冷えるんですネー
秋~春のお山には、重ね着&防寒着必須だな!とまたひとつ勉強になりました。





【おまけ】

紅葉を撮りに行く@大山_c0356722_21271472.jpg

登山道にある案内表示
昨年、このロゴマークのデザインを担当させていただきました
自分の作ったものがこうして形になってるの、こそばゆくもうれしいですw
Commented by horopyonn-0624 at 2015-11-25 08:45
きれいに赤く染まっていますね。。。
写真見てるだけでも「•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜💚💚」
気持ちいい。。。

ロゴマークかっこいいですね(*^-^*)
Commented by shima_tora at 2015-11-25 21:17
>ぎんネコ様

あわわ、ありがとうございます/////

ほんのちょっと前まで鮮やかな緑で目を楽しませてくれた木々が、こうして艶やかに装う季節が来ると、
日本に生まれてよかったな~としみじみ幸せです(*´ω`*)
by shima_tora | 2015-11-24 21:38 | お山 | Trackback | Comments(2)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn