人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山に行ってきました@高尾山

8月2日の日曜日、2度目の山登りに行ってきました!
今回のコースは高尾山→景信山→陣馬山という、ぜいたくにも1日で3つのお山に登ってしまおうというプラン。

ぜいたくっていうか………結構無謀な企画だったかも、今にして思えば。

朝7時から登り始めて、陣馬山を下山できたのは午後5時……
10時間もお山にいたのか!と、下山してから仰天してしまいました。たぶん20kmくらい歩いたんじゃないかしら……

この日は恐ろしい暑さでして、持参した3リットルの水分を全て飲みつくしたにも関わらず、トイレに行ったのは2回。それだけ汗をかいたってことですね……

高尾山は観光地化されたお山だけあって、トイレや休憩設備も完備。とても登りやすいお山でした。
今回は乗らなかったけどケーブルカーもあるので、紅葉の季節になったら撮影メインで遊びに行ってみるのも楽しそうです。





お山に行ってきました@高尾山_c0356722_17504849.jpg

山頂付近にある神社で出会った素敵な天狗さま




景信山、陣馬山も登山道がきちんと整備されていました!
夏じゃなければもっとラクラク登れたと思います(笑)




お山に行ってきました@高尾山_c0356722_17543894.jpg

山のお茶屋さんで、なんとかき氷がいただけるという至れり尽くせりぶり




お山に行ってきました@高尾山_c0356722_17551822.jpg

このお馬さんに会いたくて、無謀にも猛暑日にアタックしてしまいました……
山頂で飲んだポカリが心底染み入りました。あんな美味いポカリ、飲んだことねえ!




今回2度目のお山チャレンジだったわけですが、暑さの中の登山を体験してみて色々反省点がありました。
とにかく汗をかくだろうってことで水分はたっぷり持参したんですが、汗を拭くタオルも多めに持っていく必要があるなーとか、
着替えはできれば上下持っていくといいな、とか。
今回夏用の山タイツとサポーターを装備して行ったんですが、靴下は普段使いのものだったので、帰ってきてから膝下がものすごいかぶれてしまいましたorz
山用の速乾素材が肌に触れていたところは全然平気だったので、次回は靴下まで気を抜かずにチョイスしていこうと思います。

とにかく1日汗をかきまくり……っていうか汗を噴出し続けた感じでしたが、
休憩時間にその汗を山の風で乾かすのが、もうたまらなく気持ちいい。

体を動かして流す汗って心地いいんだなあと、しみじみ思った1日でした。



それにしても高尾山での、トレイルランナー率の高さにびっくりしました……
登るだけでもヒーコラ言ってる身としては、もう、神々しくすら見えました。
by shima_tora | 2015-08-08 22:43 | お山 | Trackback | Comments(0)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn