お山に行ってきました@大菩薩

ちょっと日が開いてしまったんですが、
先週の日曜(12日)に山梨の大菩薩峠に登ってきました。初!登山です。

職場の山ノボラーな上司(私のカメラ師匠でもあります)にナビをお願いして、午前4時から登山スタート。
初心者向けの登りやすいお山と聞いてはいたんですが、日頃ほぼ歩かない生活をしている身には……(お察しください)
気温15度くらいしかなかったのですが、頭から水をかぶったように汗をかきました。

登りつつ、
「もうだめ……あっしのライフはもうゼロよ……」
と何度も思ったんですが、
きつい坂道の途中にちゃんとゆるやかな道があったり、展望が開けて下界の景色が眺められたりして、確かに初心者でも登りやすいお山だったと思います。

ゆっくりゆっくり登り、午前6時に頂上に到達。

疲れも吹き飛ぶ絶景がそこにありました!

モコモコの雲海と空の、まあ美しいこと……
うっすらと南アルプスも見れて感激。

山頂から少しだけ下ったところにある山小屋の近くで休憩しました。
さすがに山頂付近はザレ場続きで、降りてくるとき結構怖かったです。
何しろ登りで体力を使い果たしておったので……膝がわらわらとね……(体力なさすぎ)
でも、ここで上司がお山グッズを駆使して沸かしてくれたお湯で食べたカップ麺のうまかったこと!
日清の底力を思い知らされた瞬間でした。

山小屋の近くに咲いていた面白い花(の、つぼみ?)

上司の計らいで、行きはキツめのコース、帰りはまったり歩けるゆるいコースを選択したので、
下り坂でごろごろ転がることもなく、9時前には下山してこれました。
逆だったら危なかった。絶対ごろごろ転がってた自信があります。

この日はとても暑くなった1日だったので、

帰宅すると蕩けたねこが出迎えてくれました。

実にやる気のない「おかえりー。」

登頂記念に買ってきたピンバッジを見せびらかすも、なぜか視線を合わせてくれないしまさん

久しぶりに、ものすごく体力を使った休日でした。
でも楽しかったなー。予想以上に楽しかった。
また登りに行きたいです!
Tracked from dezire_photo.. at 2015-08-09 13:06
タイトル : 南アルプスの最高峰2座の縦走
北岳と間ノ岳Mt. Kita and Ainodake   間ノ岳北岳は富士山に次ぐ日本第二の高峰で山頂かせ雄大な間ノ岳、その後方に悪沢岳や赤石岳、東方には鳳凰三山や甲斐駒ケ岳を望み、晴れた日は北アルプスや中央アルプスの山々も望めます。... more
Commented by hanako at 2015-07-21 00:57 x
こんばんは~
素敵な山が近くにあっていいですね・・
我が家も後ろは山なのですが道中も上に行っても
景色は見えませんので、登りたくないのです。

次回はぜひ準備運動を日ごろからなさって、また行かれるともっと楽しくなることでしょう。

Commented by shima_tora at 2015-07-22 22:21
>hanako様

こんばんは!コメントありがとうございます。
初めてコメントを頂いて、ちょっとドキドキしております…

実はこの日の登山はスタート地点まで3時間ほどかけて移動しておりまして、地元は丹沢の麓なんです。
いずれは丹沢に登れるように、まずは初心者向けのお山から…ということで山梨まで足を伸ばしてきました。
森の中を歩くのも気持ちよかったですが、やはりせっかくならぱっと開けた景色を楽しみたいですよねw

はい、コツコツ歩く時間を作って、足腰を鍛えつつお山に慣れていきたいと思います(笑)
by shima_tora | 2015-07-21 00:15 | お山 | Trackback(1) | Comments(2)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信