換毛期

しまとらも夏に向けて換毛期に入り、コロコロの消費量が右肩上がりの今日この頃。



c0356722_22202850.jpg

ブラッシングで出た毛で『しまたまご』作ってみました。



c0356722_2221535.jpg

「なにやら よくしっている スメルが……」



c0356722_22214666.jpg

「あにじゃのにおいが ぶんれつした だと?!」



c0356722_22222546.jpg

とりあえず背中に乗せてみました



c0356722_2223253.jpg

すかさず 虎子が くいついた!



c0356722_222335100.jpg

「なかなかいい けだまです」



c0356722_22241979.jpg

「こんごもねんいりに そだてるように」

押忍。ブラッシング頑張ります。
# by shima_tora | 2015-05-07 22:26 | しまとら | Trackback | Comments(0)

連休終了

GWも本日で終了。
今年は前半に遊んだ分、後半は家の大掃除をしようと決めていたんですが、
ずっとお天気に恵まれたのも幸いして結構目標通りにきれいにできました。
両親の遺品整理に始まり、介護用品のお手入れ&収納、あと網戸とカーテンを新調したり。
長年手つかずだった秘境が(一部分ですが)すっきりしました……

明日からは仕事モードに気持ちを切り替えて頑張りたいです。

連休中も、我が家の毛玉たちはいつも通りのんびりしていました。



c0356722_23381841.jpg

新調したばかりのカーテンにいつよじ登るか検討中の虎子
(おねがいだからやめてください………)



c0356722_23392218.jpg

秋からずっと活躍してくれた漬物樽をきれいにして、天日干しもしました。



c0356722_2340356.jpg

「つぎのでばんまで このたるはおれがまもる!」



c0356722_2341768.jpg

「……スヤア」

明日からは日中、またしまとらだけでお留守番の毎日。警備を頼みますぞ。
# by shima_tora | 2015-05-06 23:43 | しまとら | Trackback | Comments(0)

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森

青森県の湯段温泉にある温泉宿『時雨庵』さんに行ってきました。
岳温泉から車で10分程度のところにある、静かなお宿。
岩木山が間近に見えるというロケーションです。

c0356722_16241161.jpg

宿の外観はこんな感じ。バス停みたいな看板がすてき。

c0356722_1625510.jpg

玄関に入るとすてきなお出迎えが!
そう、ここは知る人ぞ知る「看板猫のいる宿」なのです!しかも二匹もいらっさる!
今回の旅、半分はここで看板ねこちゃんたちをモフるのが目的でしたw

c0356722_16281494.jpg

建物は旅館!というよりも、ごく普通のおうちという感じです。
3室のみの客室のうち、『満月』というプレートのかかったお部屋にお世話になりました。
なんだか遠くの親戚の家に泊まりにきたみたいで、すごくホッとする雰囲気です。ちなみに窓からは岩木山がばっちり見えるという、ナイスロケーション。

c0356722_1631245.jpg

お風呂は貸切制で、入浴する時は入口の「入浴中」プレートを掲示してどうぞ、というシンプルなシステム。現在は1日1組~2組しか予約を受けないそうでして、私がお世話になった日もお客は私だけという贅沢な状況でした。
少し濁りのあるお湯で、肌にしっとり寄り添ってくれるようなやわらか湯でした。

c0356722_16371361.jpg

c0356722_16372966.jpg

一泊2食つき。上が夕ごはん、下が朝ごはん。
山の幸をふんだんに使った心づくしのお料理は、どれもすごく美味しい上に、青森の地酒のアテにもぴったりマッチ。

こちらはとても優しい物腰のすてきな女将さんがお一人で経営されているんですが、
玄関や階段にさりげなく飾られたお花、ウェルカムサービスのお抹茶とお菓子、手書きのメッセージボードなど、ひとつひとつに温かみがあって……本当にホッとくつろげるお宿です。

そんな癒し空間をさらに加速する看板ねこちゃんたち!


c0356722_1645625.jpg

c0356722_1646868.jpg

看板ねこの「もも」ちゃん。御年13歳。
ちょっと足腰が弱っているそうで、客室のある2階までは上がってこれないそうですが、玄関先の上がりかまちでこうしてのんびりくつろいでいます。
近づいていくとお腹をこっちに向けてモフらせてくれました……サービス精神旺盛!!!!!!

c0356722_16483691.jpg

そしてこちらは、看板ねこの「マロ」くん。ももちゃんとは兄弟猫なんだそうです。
足の悪いももちゃんの分まで?なのか、こうして客室の布団にまで潜り込んでくる敏腕営業部長っぷり。たまらん…

c0356722_16484672.jpg

「もうすぐあさごはんですよ、おきましょう」

c0356722_1649451.jpg

客を起こした後、自ら布団を占拠して二度寝を防ぐという実に行き届いたサービスぶり。神や!!!!!!



肌に優しい温泉と、ほっこりくつろげる空間、あたたかな女将さんの心づくしと可愛い看板ねこちゃん。『時雨庵』さんはそんなすてきなお宿です。
青森にお出かけで猫ずきの方にはぜひおすすめします!
私もまたお世話になりたいです。
# by shima_tora | 2015-05-06 16:55 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(3)

弘前の桜を愛でてきた

4/26から4/28まで2泊3日で青森に行ってきました。
目的は弘前の桜写真を撮ることと、すてきな看板ねこのいる温泉宿。
26日の時点ですでに満開を過ぎ、散り始めた木も多かったですが、花吹雪や花筏を満喫してきました!



c0356722_16105315.jpg

c0356722_16111637.jpg

c0356722_16114655.jpg


とにかくボリューミーなので散り始めていても迫力ありまくり。
もっさり桜を堪能いたしました。



c0356722_1612342.jpg

c0356722_16122232.jpg


昼間は夏のように暑かったので、そのままのテンションでキャッキャと夜桜撮影に移行したところ、撮り始めて15分で指先が完全にマヒしました。
東北の花冷えを舐めていた………



c0356722_16123962.jpg

c0356722_16125924.jpg


散り際ならではの花筏と花吹雪もがっつり見れました。
視界が一瞬奪われるほどの花吹雪に見舞われたのは感動しました……まるで坂口安吾の世界。



カメラを買ってから遠出するのは始めてだったんですが、撮影ぶらり旅超楽しかったです。
三脚とカメラを担いでの移動は、日頃だらけきったひきこもりの身にはなかなかきっつうございましたが、また来年も行きたいです。
# by shima_tora | 2015-05-06 16:20 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)

ねこじゃらし

先日100均で買ったねこじゃらしは光の速さで紐を食いちぎられたので、今度はペットショップで少し高めのものを買ってきました。
といっても数百円程度ですが……




c0356722_22263142.jpg

開封した途端に食いついたしまじろう。ねこまっしぐらであります。




c0356722_22275497.jpg

ほっとくといつまでも遊んでいます。




c0356722_2228353.jpg

「あとひくたのしさです!しかも……」




c0356722_22291623.jpg

「マフラーにもなるすぐれもの!ことしのはるコーデはこれできまり!」




ちなみに虎子はというと




c0356722_22301690.jpg





c0356722_22304285.jpg

何をそんなに警戒してんだ
# by shima_tora | 2015-04-21 22:31 | しまとら | Trackback | Comments(0)

おいでませ

大好きなブログ「うらばなし。」さんの写真集が先日発売されまして




c0356722_0314283.jpg

我が家にもうらちゃんがやって来ました!キャッホウ!!!!!!
さっそく我が家のお嬢と記念撮影を試みましたが……なんか虎子、緊張してる?




c0356722_0321153.jpg

「まっしろまんまる、ふわふわなおねえさん……」




c0356722_0323752.jpg

「ぐうかわ!(キュピーン)」
ふふふ……そうじゃろう、そうじゃろう。
おなご同士でもキュピーンとクるじゃろう!




c0356722_033129.jpg

「わたしもこんなすてきなおねえさんになりたいな」




うらちゃんは16歳、虎子よりはかなりおねえさんです。
猫としてはかなり高齢な方だと思うんですが、そんな猫ちゃんが毎日元気に過ごしている姿をブログで垣間見ると、何だか涙が出そうなくらい嬉しいんです。
また紹介されてる写真のひとつひとつに、飼い主さんの愛情が溢れていて……毎日モニター前でじーんとさせてもらってます。

うらちゃんの魅力と、飼い主のJOEさんの愛情がいっぱい詰まった素敵な一冊。
我が家の家宝にするんじゃー!
# by shima_tora | 2015-04-15 23:55 | しまとら | Trackback | Comments(0)

ねこたまご計画、その後

c0356722_22491311.jpg

完全に座布団化され、あえなく頓挫した模様




c0356722_22494650.jpg

「なかなかいいすわりごこちです(キリッ)」




c0356722_22501445.jpg

「ムム……ねごこちもなかなか」




c0356722_22504481.jpg

「このように、2ひきのってもダイジョーブ!!!!!!」




c0356722_2251104.jpg

いや……さすがにちょっと無理矢理じゃね?
# by shima_tora | 2015-04-13 22:54 | しまとら | Trackback | Comments(0)

春眠暁を…

c0356722_21345130.jpg

ねこパンチ!からのー




c0356722_21353894.jpg

大あくび。




c0356722_21361534.jpg

「しゅんみんあかつきをおぼえずっていうでしょ。」




c0356722_21365423.jpg

「つーわけで、おやすみなさい。」
# by shima_tora | 2015-04-10 21:38 | しまとら | Trackback | Comments(0)

咲きました

c0356722_22571876.jpg

今年も近所の桜が本気出す季節がやって参りました。
今週に入ってから、夜桜を撮影すべく夜な夜な出歩く毎日です。




c0356722_22574982.jpg

ちょうど月が大きくなってくるタイミングで、月光に照らされる桜の美しさを堪能しております。




c0356722_22581313.jpg

夜の撮影には欠かせない!ということで、買ったばかりの三脚を使って悪戦苦闘。
三脚使うと視点が固定されるので、手持ちより落ち着いてじっくり撮影できるような気がします。
こんな風に色味をいじってみたり、シャッタースピードや絞りを少しずつ変えながら何枚も撮影したり……たーのしい!




c0356722_22583898.jpg

……とまあそんな風に夜桜にキャッキャしてる間、留守をしっかりあずかってくれたしまじろう。
私の椅子を我が物顔で占拠していました。




c0356722_2259240.jpg

帰宅後も絶対にどかない
# by shima_tora | 2015-04-02 22:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)

日光浴

首都圏でも桜が咲き始め、すっかり春らしくなってきましたね。
窓から入るやわらかな春の陽射しが嬉しいのは、猫たちも同じようでして……



c0356722_014552.jpg

窓辺で過ごす時間が少しずつ増えてきました。




c0356722_023080.jpg

今日も朝からのんびり日光浴。




c0356722_033490.jpg

しかしまあ、この細い空間(幅10センチくらい)でなんとも優雅なひなたぼっこぶり。




c0356722_052357.jpg

「おとめですもの、ひなたぼっこもエレガントがモットーなの」




……とかってエレガンス気取ってらっしゃいますが、虎子は去年の夏にしまと結託して網戸を食い破っての脱走常習犯でした。
5月~9月くらいまで、毎週どこかしらの網戸張り替えてましたよ、私。
おかげで網戸張り替えスキルはメキメキ上昇しましたが……もうたくさんだよ。今年は何か対策を練ろうと思います……
# by shima_tora | 2015-03-29 23:58 | しまとら | Trackback | Comments(0)