お山に行ってきました@大山



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


c0356722_22304408.jpg
お天気に恵まれた三連休の中日
伊勢原市の大山に登ってきました!

一昨年、昨年と紅葉シーズンには大山阿夫利神社の下社・大山寺まで出かけたのですが
今回は初めて山頂までお邪魔しました
わがまちから大山山頂を目指すというと、ヤビツ峠からのルートが人気なのですが
この日は蓑毛越を経由してのルートを取りました

蓑毛越までは3度ほど登ったことがあるんですが
この道が私は大好きなんです(*´ω`)
ほとんど人に会えないので(笑)その分、とても静かなんですよ~

蓑毛越から先がかなりキツいと聞いていたのですが
思っていたよりも辛くなかったです
岩がごろごろしてるのが、ちょっとアトラクションぽくて楽しかったw





c0356722_22304357.jpg
登山道のあちこちに「まむし草」なるものが生えていました
非常にファンキーな色合いです
最初「ウヒョー、なんてキモい草なんだ」と思ってたんですが
じっと見ているとだんだんおいしそうに……いえ、食べてませんよw





c0356722_22304212.jpg
c0356722_22304236.jpg
とてもよいお天気に恵まれ
青空がきれいでした





c0356722_22304181.jpg
蓑毛から3時間ほどで山頂に到着!
お山のてっぺんには『阿夫利神社本社』があります
連休ということもあって、大勢の登山客で賑わっていました





c0356722_22304044.jpg
こんなにいいお天気でしたが
残念ながら富士山は見えず……
うーん、またリベンジしよう





帰りは伊勢原方面に下りるルートを取りまして





c0356722_22303900.jpg
昨年もお邪魔した『阿夫利神社下社』へ
思っていたよりも紅葉が早く始まっていました
例年なら下旬が見ごろなんですが、今年は半月くらい早いかも……?





c0356722_22303871.jpg
c0356722_22303788.jpg
まだまだ色づきはじめの木もたくさんあって
緑から黄色、紅色のグラデーションを楽しむことができました(*´ω`)
山歩きだけで満足しながら降りてきたので、帰りがけに思いがけないお土産をもらった気分!


お天気の中、気持ちのいい汗をたくさんかいた一日でした♡

# by shima_tora | 2017-11-05 22:00 | お山 | Trackback | Comments(6)

めでたい

ご無沙汰しておりました(;^ω^)
忙殺キャンペーン疲れが出たのか
この10日ほど体調が思わしくなく、ネットから遠ざかっておりました

コメントやイイネをいただいていた皆さま
お返事が遅くなってしまってすみません!
体調もだいぶ落ち着いてまいりましたので、
またのんびりと更新していきたいと思います(*´ω`)
皆さまのところにも、遊びに伺わせてくださいネ





しまじろう&虎子は、変わらず元気に過ごしております♡





c0356722_19243521.jpg
「しまにい、しまにい
 ばあやがあさっぱらから ふんすかふんすか うるさいわ
 なんなのかしら」

「とらこ あれははなうただよ
 きむらかえらちゃんの ばたふらいじゃないかなあ
 ほとんどげんけいを とどめていないけど

「マー……
 おんちもあそこまでいくと あるいみ さいのうね!」





(。-`ω-)
しまとらの辛辣な反応はさておいて
私事ですが、今日はとてもうれしいことがありました





c0356722_19244481.jpg
ばあや家姉弟の末っ子、弟2号が本日入籍いたしました(*´ω`)
昨日までの雨予報を吹き飛ばし、素晴らしい秋晴れに恵まれた中での届け出でした
新たな門出を迎えた2人の姿をどうしても写真に撮りたい!と我儘を言いまして
パパラッチさせてもらいました(∀`*ゞ)エヘヘ

一度結婚にしくじっている私があまり偉そうなことは言えないのですが
どんな時でも隣にいれば心から安心できる
そんな絆を2人で紡いでいって欲しいなあ、と思っています
2人がこれから過ごしていく時間が
どうかあたたかく、やさしいものであるよう願ってやみません

お式は先のことになるそうなので
来たる日のためにレンズ貯蓄を始めたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

奥さんがですねー
もう、もおおー、本当にめちゃくちゃ可愛らしいんですよ!
まだ年若いのにしっかりしていて、本当にすてきな女性です
すでに我が家にも何度か遊びに来てくれましたが、
いつもしまじろうと一緒にデレデレしています(笑)
虎子は激しい人見知りなので、まだ打ち解けておらんのですが(;^ω^)
これからもちょいちょい遊びに来て、あのツンツクをデレさせていただきたいものですw

2人とも末永く、お幸せに!





さて、私事はこのへんにして
しまとらの近況などを……





c0356722_19244326.jpg
ばあやのハロウィン気分に付き合ってくれたしまさん
ご覧ください、この表情です
しぶしぶ感がハンパねえ……





c0356722_19244257.jpg
あまりにしょっぱい顔をされたので頭飾りにしてみました
マー、かわいい(*´ω`)





c0356722_19244154.jpg
「まったく、ばあやのおもりも つかれるぜ」





c0356722_19243949.jpg
一方の虎子さん
さすが、さすがの女優魂!
ばっちりキメ顔をしてくれました♡





c0356722_19243820.jpg
「ふっ……とうぜんよ」

カメラ目線もばっちりです(*´ω`)





c0356722_19243605.jpg
「あいかわらず かじりがいのありそうな かぼちゃだこと(ΦωΦ)」

あっ……( ゚Д゚)


……この後、光の速さではぐはぐされました
昨年に続いてすまない、ジャック・オー・ランタン氏(ノД`)・゜・。

# by shima_tora | 2017-11-03 20:41 | 日々 | Trackback | Comments(12)

見守る

前回の記事にはお気遣いのコメントをいただきまして
ありがとうございました(*´ω`)
おかげさまで、目立った被害もなくみんな元気に過ごしております♡





ところで日曜日、自主訓練に励むしまさんに対し





c0356722_19353483.jpg
例のごとく虎子はんが奇襲を……





c0356722_19353315.jpg
と、思いきや
珍しく傍で大人しく見守り体制でした(笑)





c0356722_19353275.jpg
まあ何しろしまじろう氏、この通り真剣そのものだったので





c0356722_19353238.jpg
(こんなおかおのしまにいは
 こよいをのがしたら とうぶんみれないかもしれん)

……等と考えていたのやもしれません





c0356722_19353160.jpg
しかしながら、そこは虎子なので





c0356722_19353072.jpg
そっと見守りつつも





c0356722_19353094.jpg
この表情です





c0356722_19352902.jpg
ああ、虎子ちゃん……
なんてけなげなのかしら(つД`)





c0356722_19352876.jpg
「めじりをぬぐっているばあいじゃないでしょう!
 さっさととらこのぶんも あのすてきなふくろを よういなさい!(ΦωΦ)」


あっ……はい、すいませんしたァ!!!!!!( ;゚Д゚)

# by shima_tora | 2017-10-24 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(8)

訓練

台風21号が近づいている日曜日
わがまちも朝からずっと、強い雨風が続いております





c0356722_23342944.jpg
いつものんきなしまじろう氏もさすがに緊張感をおぼえるらしく





c0356722_23342853.jpg
自主避難訓練に余念がありません





c0356722_23342858.jpg
c0356722_23342715.jpg
c0356722_23342665.jpg
滅多に見られない、凛々しいお顔で訓練に臨んでいますw





c0356722_23342594.jpg
真剣そのものの表情ですが
どうにもドラクエに出てくる「スライムつむり」に見えて笑いが止まらん





c0356722_23342480.jpg
「みんな はやめのひなんがだいじだぜ!
 いどうするときは くれぐれも あわてずにな!」


うん、そうですな(=゚ω゚)ノ

わがまち(関東圏)にピークはこれから明日の午前中にかけてのようです
台風の被害が少なめに済んでくれることを祈るばかりです

お外で暮らしているねこさんたちも、みんな安全なところにいてくれますように(>_<)


みなさまもどうぞ、お気をつけて!

# by shima_tora | 2017-10-22 23:41 | しまとら | Trackback | Comments(8)

狩人

夕ご飯を終えて
さてしまとらとゴロゴロするかのう……と2階へ上がってみますと





c0356722_23092964.jpg
凛々しいお顔の虎子はんに遭遇しました

あの……虎子はん?(;^ω^)
そんなお顔で、何故そのような高み(カーテンレールの上)に……?





c0356722_23092848.jpg
「こちらトラーコ
 さきほど しんにゅうしゃを ほそくした!」


あ、あ~……虫さんですか?





c0356722_23092754.jpg
「このへやの どこかにいるはずよ……(ΦωΦ)」





c0356722_23092509.jpg
「こうして せいしんをとういつすると」





c0356722_23092451.jpg
「かんじるわ……やつの けはいを!(ΦωΦ)

 ひょっとしてばあや

 やつを かくまっては いないでしょうね?」



(゚Д゚;≡;゚д゚);
め、滅相もありやせんぜ!





c0356722_23092372.jpg
「ほんとうかちら?!
 かくしだてしても いいことは なくってよ?!」


ほ、ホントに……隠してません…… (;゚д゚)





c0356722_23092112.jpg
「そう……

 ところでばあや
 ふっきんコロコロを さいごにしたのは いつかしら?」



:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン


狩人モードに入った虎子はんは
いつもより手厳しさが 増しますなァ……

# by shima_tora | 2017-10-21 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(2)

弛緩

先週末から雨続きの毎日
やっと秋が来たと思ったら冬なの?もう冬なの?的な寒さに見舞われております





c0356722_23020228.jpg
先週出したストーブは
早くもストー部員によって占拠されております……(;^ω^)





c0356722_23020142.jpg
このようにストーブにあたっているしまさんの寝顔を見るのは
寒い季節のおたのしみです(*´ω`)


おたのしみ、ですが





c0356722_23020015.jpg
大股開きに





c0356722_23020018.jpg
白目剥き……
弛緩の限りを尽くしたような寝姿です





c0356722_23015973.jpg
「み~たあ~なァ~」


('Д')ファッ?!





c0356722_23015864.jpg
「みられたからには~
 このままかえすわけには~」





c0356722_23015836.jpg
「……ま、いいか。ムニャムニャ」



(;^ω^)
まあ、なんだ……

いい夢見てください……w

# by shima_tora | 2017-10-20 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(6)

お山に行ってきました@鍋割山

c0356722_22492859.jpg
ちょっと前のことになりますが
先週の水曜日、久しぶりのお山歩きを楽しんできました!


実に半年ぶり……です(;^ω^)
暑い時期はぐうたら星人ぶりに拍車がかかるため
夏場はすっかりお山から足が遠のいておりました


お天気に恵まれた1日でしたが、マー暑いこと暑いこと……(-"-)
ぐうたら星人のみならず、汗かき星人でもあるわたくしは
「お前川に落ちたの?」ぐらいの勢いで毛髪をずぶ濡れ状態にしつつ
えっちらおっちら登ってまいりました





c0356722_22492712.jpg
c0356722_22492708.jpg
標高1400m程度とはいえ、そこはお山
早くも秋の足音がちらほらと訪れておりました(*゚∀゚)





c0356722_22492681.jpg
この日は山頂に着くと同時にどんどんガスってきてしまい
富士山を拝めたのはほんの数分間だけw
この写真を撮ってる間にも富士山がぐんぐん隠れていったなあー

でも、ちょっと雲海みたいな景色が拝めたので満足です♡





c0356722_22492536.jpg
久しぶりの山ごはん
今回は簡単にインスタントラーメンを煮ていただきました
ウィンナーと乾燥わけぎにレトルトの卵スープもプラスして
ちょっと濃い目の味にしてみました
ウィンナーは煮ても焼いてもおいしいですなあ(´~`)モグモグ





c0356722_22492436.jpg
お山のあちこちに咲いていた可憐なお花
アザミでしょうか?


久しぶりの山歩きの余波はすさまじく
一週間経ってやっとやっと筋肉痛から解放されつつあります……トホホ

次は紅葉シーズンかな!

# by shima_tora | 2017-10-18 22:00 | お山 | Trackback | Comments(8)

いちゃいちゃ

とある朝
例によって盛大に寝ぐせをつけたまま起きたばあやが居間に向かいますと





c0356722_22353149.jpg
このような光景が





c0356722_22353007.jpg
まったくもう、朝っぱらからいちゃいちゃと(。-`ω-)
まったくもう……

まったく……

いいぞいいぞ、どんどんおやりなさい(*´ω`)





c0356722_22353065.jpg
この光景
一見すると

「な、いいだろ……?とらこ」
「だめよしまにい、こんなあかるいうちから/////」

的な光景に見えますが


ばあやの経験則的に言わせてもらいますと


「うふふ、しまにい……もそっとそっちいってちょうだい(ΦωΦ)」
「ちょ、とらこ、せま……(うぐう)」


……というやりとりがあったんだと思います





c0356722_22352909.jpg
「あら
 ばあやにしては なかなかの かんさつりょくね」


観察も何も、そのドヤ顔が全てを物語ってるっつーの(;^ω^)





c0356722_22352827.jpg
しかしなんというか
こういう光景を見る度に
動物と暮らす幸せをしみじみと噛みしめてしまいます(*´ω`)

寒い季節も、仲良くぬくぬく過ごしてほしいものです♡

# by shima_tora | 2017-10-16 22:47 | しまとら | Trackback | Comments(8)

ストー部

朝晩の冷え込みが強まってきたので
今年も電気ストーブの出番となりました
(先日macoleonさんに「寒い季節の扇風機活用術」を教えてもらったので
扇風機は隣室にまだ出ておりますがw)





c0356722_18152777.jpg
「ことしもぼくたち 『ストー部』の でばんだぜ!」


暖房器具の稼働時期になると
器具との黄金領域(絶妙にぬくい場所)を死守する活動に励むねこたち……
そんな彼らを「ストー部」と呼んでいます(私だけ)





c0356722_18152712.jpg
「フフッフー♪ぬっくぬく~」





c0356722_18152613.jpg
スウッ……





c0356722_18152543.jpg
「なんかきた」

ウン……なんか来たね(;^ω^)





c0356722_18152548.jpg
「やれやれだぜ」とばかりに体勢を変えるしまじろう氏ですが





c0356722_18152463.jpg
ちゃんと虎子はんにくっついてあげてる(*´ω`)
やさしいねえ(*´ω`)





c0356722_18152332.jpg
これからどんどん寒くなっていく季節ですが
今年もこんな光景に、幾度も心をあたためてもらえるんだろうなあ

そんなことを思った、秋のはじまりでした(*´ω`)

# by shima_tora | 2017-10-13 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(12)

もようがえ

10月といえばハロウィンのシーズン
のんきな独り身であるばあやには縁遠いイベントではありますが
町中にハロウィングッズやディスプレイが並んでくると
ちょっぴりワクワクしてしまいます





c0356722_17591315.jpg
ということで
しまとらのベッドをささやかに模様替えしてみましたw
100円ショップで買ったバンダナをかけただけという
不器用星人ならではの模様替えです





c0356722_17591274.jpg
さっそくしまじろう氏が寝心地をチェックしてくれています

アラマー(*´ω`)
和風テイストの似合うしまさんだけど
洋風もなかなかイケるじゃなァい?





c0356722_17591238.jpg
……ややっ(;'∀')
何やらしまさん、ご不満げなお顔……


やはり、アレでしょうか?





c0356722_17591139.jpg
「このだいだいのしきものは わるくない。
 わるくないが……」





c0356722_17591047.jpg
「べっどりねんをとりかえるよりも
 まずさきに
 やらねばならぬことが あるのでは?ばあやよ。」


や、やっぱり狭いですかね……
しかしながらですねえ
拡張工事となりますと
予算的な兼ね合いですとか
スペース的な問題ですとか
委託業者とのすけじうる調整もなかなかに困難な懸案事項が重なっておりましt





c0356722_17590961.jpg
「するよな?ぞうちく。」


( ;゚Д゚)

はっ……ハイ!ええそうれはもう!!
ただちにに財政課と建築課と住宅課を交えまして!
速やかに施工に入れるよう、努力いたしますゥゥゥ!!!!!!



……と言ってはみたものの
一台だけ置いてしまとらの「みつしり」を楽しみたい気分もあり、なかなか悩ましいところですw

それに何より気がかりなのは
もう一台増やしたとしても、こいつら結局一台目に集中するんではないの……?

# by shima_tora | 2017-10-11 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(8)