<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お山に行ってきました@西丹沢・大野山

c0356722_22292671.jpg
昨日、今年最初のお山に行ってきました!


今回は11月に続く二回目の「ひとりでできるもん企画」と題しまして
足柄上郡山北町にある大野山にひとりで登ってまいりました
年明けの呑寝正月で完全に己を甘やかしておりましたので
登山道がよく整備されていて、初心者でも安心して歩けるお山をチョイスしてみました





昨日は朝からお日様に恵まれてポカポカ陽気
ちょっと雲が多かったものの、絶好のお山日和になりましたので





c0356722_22292506.jpg
お日様チャージにいそしむ虎子はんと





c0356722_22292424.jpg
ひだまりで悟りを開かんとするしまじろうに留守を託して、出発!





今回は谷峨駅から大野山山頂を目指すルートを取りました
このお山は整備が行き届いており、登山口から山頂までのコース上にトイレも充実している上に





c0356722_22292463.jpg
登ってる最中から富士山が拝めるという、すてきロケーション!
また、山頂一帯が過去に県営牧場化されていたため、頂上に近づくにつれて視界がどんどん開けてきます





c0356722_22292300.jpg
樹林帯を抜けると、こんな風に空がばばーんと見えます
枯れたすすきが風にサラサラと揺れていて、とってもいい眺めでした(*´ω`)
秋にまた来よう!と固く心に誓いました





歩きやすい上に眺めもいいお山ですが、登山客は少な目でした……
谷峨駅でちらほらとハイカーの方々を見かけたものの
登山道に入ってからは全く人に会えませんでした(;^ω^)
ウーン、ひょっとして穴場なのかしら

ひとりでお山歩きをするのはこれが二度目ですが
シーンと静まり返った自然の中、風が草木を揺らす音と自分の足音だけを聴きつつ
もくもく登ってゆくのは……なんとも贅沢な気分になります
誰かと歩くのも楽しいですが、ひとりもまた、いとをかし( ̄ー ̄)

等と書くとまるで優雅なお山歩きのようですが
実際は汗ダラッダラ、息も絶え絶えになっております
お山で見かける山ガール&山マダムのように、山頂に辿り着いてもうつくしく佇んでみたいものですが
汗かき大魔神の私には夢のまた夢です(ノД`)・゜・。





山頂が近づいてきたところで





c0356722_22292237.jpg
こんなすてきなお休み処が!
「スカイツリーと同じ高さ 634(ムサシ)m」という道標を掲げたうさぎさんです
大野山では、こんな木彫りの像がお山のあちこちで出迎えてくれました
なごむ……(*´ω`)





のんびりと休憩も挟みつつ、2時間ほどで山頂に到着!





c0356722_22292141.jpg
この日も無事、富士山を拝むことができました!
ちょっと霞がかってるけどうつくしいー(∩´∀`)∩

富士山の上にいったんもめんが泳いでました





さて、この日の「ひとりでできるもん企画」
ひとりお山歩きがもちろん第一目的なんですが
この日はひそかにもうひとつ、目的がありました





c0356722_22292021.jpg
お山の上で煮炊き……そう、「山めし」初挑戦です!
いつもより多めの水とガスバーナーとクッカー、食材を背負ってまいりました
日頃めんどく星人の名に恥じぬ、だらけた日々を送っておりますが
わたくし、やる時はやるおなごですの( ̄ー ̄)キリッ

はじめての山めしメニューはカレーうどんをチョイスしました
とりあえずカレー味にしとけば大惨事は回避できるという経験則からの選択です

材料は、冷凍うどん・ねぎ・豚肉(茹でて冷凍)・にんじん(茹でて冷凍)・天かす
味付けはエバラの「プチっとうどんの素・カレー煮込み」





c0356722_22292086.jpg
買ったばかりのクッカーに湯を沸かしまして、材料を盛大にぶちこみます
お山の上では味が濃いほうがうれしいので、砂糖とほんだしも追加しました
で、あとはぐつぐつ煮るのみ
めんどく星人のばあやにぴったりの一品です





c0356722_22291914.jpg
無事に煮えましたら、鍋から直接いただきます
器に取り分けていただくという女子力はございませんが、酒は忘れずに持ってきました
保冷バッグに保冷材と一緒に入れてきたので、まだキンキンです
めんどく星人ですが酒をおいしくいただくための努力は惜しまない、それがばあやクオリティ!



山頂で冷たい風に吹かれつつ、すするカレーうどんとキリンビターズ


美 味 い …… (*´ω`)



はじめての山めし、自分としては大成功!でした♡





富士山を愛でつつカレーうどんと酒、食後のコーヒーを満喫したのち





c0356722_23051151.jpg
山頂にいたなんともプリティ極まりないバンビーノのお尻を撫でまわし
山北駅に向かって下山しました





c0356722_23051165.jpg
下山途中で見つけたかわいいお花や





c0356722_23051027.jpg
梅の香りに大層癒されました……
まだまだ寒いけど、少しずつ自然は春に向かって動いているんですなー





c0356722_23050921.jpg
帰り道でやっと出会えた!木彫りのねこさん!(*´ω`)
「あちらに見えるのが大野山だニャン」
と、すばらしいガイドっぷりを発揮しておられました





c0356722_23050889.jpg
登山道を降りてきたところで見つけた「カフェリーフス」さんでひと休みもして
大変充実した日曜日でございました


いやー、楽しかったです
あたたかくなると食材が持ち歩きにくくなるので、冬の間に山めし特訓だな!


……と、昨日の時点では思っていたんですが
これを書いてる今、絶賛☆筋肉痛です…………(ノД`)・゜・。
山めし特訓の前に足腰鍛えないとなあorz



※ちょびんこ様、りんりん様、先日すてきなお手紙と贈り物が届きました!
 お心づかいありがとうございます( ;∀;)
 後日ブログにてご紹介させてくださいネ(*´ω`*)

by shima_tora | 2017-01-30 23:29 | お山 | Trackback | Comments(6)

けわしい

新年早々、さっそくブログ更新をさぼってしまいました……
ご無沙汰しておりました(;^ω^)


「しまとら日和カレンダー」プレゼント企画にご応募いただいたみなさま、
この度は私の趣味にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
「届いたヨ!」とお知らせくださったみなさまに
この場を借りて改めて御礼申し上げます♡
(何やら郵便屋さんにお届け物を託してくださった方もおられるようで、ホントにうれしいです
 顔をつやつやにして楽しみにしています(*´ω`))




さて、しばらくご無沙汰しておりましたが





c0356722_21080235.jpg
しまじろう&虎子、相変わらず元気に過ごしております
毎日続く寒さもなんのその
こうして日中はお日様チャージに余念がない様子

……なんか、窓際の虎子がイリュージョンみたいになってますがw





c0356722_21080105.jpg
「とらこ、なにしてるのー?」
「のんきなしまにいのぶんまで ニャルソックちゅうよ!(。-`ω-)」


そう、寒い季節もおうち警備を怠らない虎子はん
お仕事熱心なのです





c0356722_21080056.jpg
「ムムッ、あちらのすみに ほこりがたまっているわね!」

虎子さんたら、なんてけわしいお顔……
まるで爪とぎのねこさんに擬態しているかのよう





c0356722_21075943.jpg
「まっ、あっちにも!ばあやったら そうじきおサボりしたわね!?」

すすすすいません(゚Д゚;)

しかしこうしてカメラを向けているといつも思うんですが、
どうも虎子の写真は目つきのけわしいものが多いです(笑)
ちょっと吊り眼気味というか、いかにもねこらしいお目目のせいかもしれませんが





c0356722_21075850.jpg
なんて言ってたら、めずらしくちょっとおなごらしいお顔が撮れました(*´ω`)
飼い主バカですみません
しかし敢えて言いたい
うちの姫は本当にかわいい……





c0356722_21075826.jpg
「ふっ……とうぜんよ」


……でもやっぱり、けわしい……(笑)
いえ、ツンツク虎子もかわいいんですけどね(*´ω`)





ところで今日、仕事から帰るととってもうれしいお手紙が届いていました!





c0356722_21075717.jpg
じゃじゃーん!
先日カレンダー企画にご応募いただいた『愛犬家の猫日記』のyummyさんから
すてきなプレゼントとお手紙が届きました!


かわいいねこさんたちとの日々を、ユーモアセンスたっぷりの文章で綴っておられるyummyさん
ねこさんたちのお写真もさることながら、読んでて思わず噴き出す楽しい文体を
いつも楽しみにさせていただいてます

そんなyummyさんからのすてきな贈り物は
お山にも持って行けるワインオープナー&ねこばんそうこう!
ニャンとセンス溢れる贈り物であろうか……見習いたい(=゚ω゚)ノ

yummyさん、本当にすてきなお手紙&贈り物、ありがとうございました!
今年はこのオープナーを連れてお山に登り、山頂で宴を催したいと思います!
酔って転んでもねこばんそうこうがあるから大丈……
いや!
使うのが勿体ないから、転ばないようにがんばれる気がする!(笑)





c0356722_21075605.jpg
写真撮ってたら虎子がまっしぐらに走ってきましたw
おともだちの匂いがしたのかな(*´ω`)

by shima_tora | 2017-01-27 21:49 | しまとら | Trackback | Comments(5)

女帝

先週から全国的な大寒波がやって来ていますね
比較的温暖なわがまちも、お山の方はずっと雪化粧です
雪国にお住まいのみなさま&ニャンズを思っては、心配募る毎日です
どうぞお体にくれぐれも気を付けてお過ごしくださいネ(´・ω・`)





さてそんな大寒波の中





c0356722_18341921.jpg
我が家で一番日当たりのいい部屋にてくつろぐしまじろう
ご覧ください
完全に『部屋のヌシ』面です
今日も今日とて、ストーブ前の黄金領域をキープ中





c0356722_18341840.jpg
おや……?
何やらしまさんのお顔が険しく……


|д゚)ハッ
まさか!





c0356722_18341718.jpg
ハイ始まりましたー
ストーブ前の黄金領域を巡ってのガチンコバトル!
乱入せんとする虎子を相手に、しまじろう、珍しく激しい応戦を……



と、思いきや





c0356722_18341651.jpg
ご覧ください、虎子のこの表情
絶対に引くものかと言わんばかりのこの眼!
本当に気の強い娘っこよ……
(そしてしまの背中に漂う、この哀愁よ)





c0356722_18341456.jpg
体格差を眼力(と気性)の強さで撥ね退けた虎子
「くるしゅうない」と言わんばかりの表情で、黄金領域ゲットです





c0356722_18341335.jpg
|д゚)

なんということでしょう……
ポジション強奪では飽き足らず、しまに毛づくろいをさせています!


…………虎子の前世って、女帝かなんかだったのかもしれない
そんなことを考えた、日曜の昼下がりなのでした(;^ω^)

by shima_tora | 2017-01-16 18:49 | しまとら | Trackback | Comments(9)

【しばし固定記事】カレンダー完成!

c0356722_21170447.jpg
やったー!しまとらカレンダーできたよー!!





暮れにひっそりとお知らせした『しまとら日和2017カレンダー』
本日無事納品されました!
お待ちいただいていた物好き太平洋のように広い心のみなさま
長らくお待たせしてしまってすみません(;^ω^)

縦132㎜、横174㎜の卓上タイプ
12ヶ月、しまじろうと虎子が紙の上でも気ままにゴロゴロしているカレンダーです
デザインからレイアウトまで手作りの拙い出来栄えではありますが
日頃私と一緒にしまとらを愛でてくださる方に、ささやかなお年賀ということで
プレゼントさせていただきたいと思います

ご希望の方はこの記事のコメント欄にて
・郵便番号
・住所
・お名前
をお知らせください!
なお、その際は必ず鍵コメントでお知らせくださいネ


昨年の12/22記事にてコメントを寄せていただいた
・ちょびんこ様
・yummy様
・かずたん様
・ぎんネコ様
・りんりん様
こちらのみなさま、ご連絡をお待ちしております♡

なお少しですが部数にゆとりがございますので
もしこの記事を見かけて、お部屋やお仕事場のすみっこにひっそり置いてやろう!とお考えになられた方も
どうぞご応募くださいませ
(※残部がなくなり次第、コメント欄は閉めさせていただきます)

発送はご連絡をいただき次第、今週末くらいからお送りさせていただきます
暮れにお申し出いただいたみなさまからお気遣いいただきましたが(ありがとうございます)
完全に私の趣味にお付き合いいただく企画なので(笑)
お代は一切いただきません お気持ちだけ、ありがたく頂戴します(*´ω`)


今手元で納品されたカレンダーをしげしげと眺めておるのですが
何つーかこう……早くもあちこちアラが目についております(ノД`)・゜・。
がんばってヒゲまでパス抜きしたけど、なんかアホ毛みたいな……

……ま、いいか!来年(気が向いたら)がんばろう!

素人作品ではございますが、暑苦しく愛と感謝だけはたんまり込めてございます
コメントお待ちしております♡

by shima_tora | 2017-01-11 21:14 | Trackback

攻防戦 冬の陣

年も明けて、いよいよ冬の寒さも本番に入ってまいりましたねー
ピーンと張り詰めた空気のすがすがしさや、澄み渡った空の青さ
寒い季節にもそれなりにお楽しみポイントはございますが

朝、お布団から這い出る時の辛さはもう……(ノД`)・゜・。
1日のうちで最もやる気を振り絞る時間かもしれません


そして、ヨイショォォォォォ!!!!!!と頑張って這いずり出た後も
ねこのしもべには闘いが待っているものです





c0356722_18483246.jpg
寒い夜に添い寝をしてくれるのは心底うれしい
うれしいが
そろそろお布団を畳ませてくれませんか……虎子ちゃん?





c0356722_18483115.jpg
くっ……





c0356722_18483126.jpg
どうしてねこという生き物は
こういう時に限ってこういう眼でじっと見上げてくるんでしょうかね(。-`ω-)


しかしここで引けば、お布団を出しっぱのままで出勤せねばなりません
ここはひとつ心を鬼にして!
サー虎子ちゃん!お布団をたたみますよッ!





c0356722_18483054.jpg
「……いさましいわね、ばあや
 でもあなた……

 せなかがおるすになっていてよ?」





|д゚)ハッ
背中……?





c0356722_18482978.jpg
あっ、しまじろう!いつの間に?!
さっきまで居なかったじゃん!!

ちょっとしまさん!起きなさい!
お布団を…お布団を畳ませt





c0356722_18482850.jpg
「オフトウン……スピー」





結局この日は、お布団を敷いたまま出かけました

ねこってずるいよなァー( ;∀;)

by shima_tora | 2017-01-10 19:08 | しまとら | Trackback | Comments(9)

仕事始め

あっという間に冬休みも終わり、今日から仕事始めです
29日から31日までは勤勉に家事にいそしんでいたものの
1日から3日までは完全に呑寝正月(呑む→寝る→呑む→寝る→ループ)だったばあやにとっては
少々辛い水曜日でございます


さて、冬休み中のしまじろう&虎子はというと





c0356722_21593183.jpg
私がぞうきん&クイックル的な獲物を手にした途端窓辺に陣取り始め





c0356722_21593174.jpg
「窓拭きたいんですけど……」と申し出たしもべに氷の一瞥を投げかけたりと


まあ、なんだ
平常運転でございました(;^ω^)

あっ
しまさんは設置から24時間でこたつ布団にマーキングもしてたっけ
(※詳細は31日の記事をごらんください)





c0356722_21593052.jpg
今年は諸事情重なりまして一人で年越し&元旦を迎えたのですが
設置したばかりのこたつにおせちとお雑煮を並べて
しまとらと一緒にヌクヌクしながらお屠蘇をいただきました(*´ω`)

こうして書くとまるでおせち料理をキチンと作る勤勉女子のようですが
おせち料理はほぼ、友人(カメラバッグ作者)のおすそ分けによるものです

私ががんばったのは、
ごぼうを煮たのとー
黒豆を煮たのとー
お雑煮を作った……くらいでしょうか
来年はもう少しがんばろうかな……(;^ω^)



そうそう、しまとらカレンダーの件についてですが
年末に入稿→データチェック完了したところで印刷屋さんがお正月休みに入ったので
納期が決まるまではもう少しかかりそうです

先日コメント欄にてお知らせいただいたみなさま
お申込みありがとうございました♡
詳細のご連絡については、もう少しだけお待ちくださいネ

by shima_tora | 2017-01-04 22:18 | しまとら | Trackback | Comments(8)

謹賀新年

c0356722_21015188.jpg

新年明けましておめでとうございます
2017年があなたにとってすてきな1年となるよう
心よりお祈り申し上げます

本年もしまじろうと虎子
そして『しまとら日和』を
どうぞよろしくお願いします!





去年に引き続き、新年のごあいさつはしまとらと富士山にしてみました
富士山は先月、地元の三ノ塔山頂から撮影したものです
朝の5時から登り始め、ちょうど山頂に到着した6時半頃……
夜明けの富士山を拝むことができました

秒単位で色を変えてゆく朝の空と富士山
ソラモーうつくしかったですが

ソラモー寒くてねえ……
下を向くと鼻水が垂直落下しました まんがのようでした
体感温度は氷点下だったのではないかしら




今年もゆるゆると、しまとらとの日々を綴っていきたいナーと思っております(∩´∀`)∩

by shima_tora | 2017-01-01 21:10 | しまとら | Trackback | Comments(10)