<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おめかし

昨日、国際展示場で開催された『デザインフェスタ』に遊びに行ってきました!



アマチュアからプロまで、様々なデザインやアートが集うこのイベント
イラストに写真、手芸、工芸品、服飾、ステージパフォーマンス……
通い始めてかれこれ5年になりますが、いつ出かけても刺激的な催しものです♡

今までは一人で出かけていたのですが
今回は長年の友人(お誕生日にカメラバッグを作ってくれたお友達です)と一緒に
キャッキャと出かけてまいりました






c0356722_00485000.jpg
今回会場でお買い物したものたち
とってもキュートなねこ柄の手ぬぐいに
ねこ用スカーフ!





c0356722_00484925.jpg
このようにマジックテープがついていて
首輪のようにねこにお召しいただけるようになっています





c0356722_00484874.jpg
さ、しまさん&とらさん!
お召しかえ(&ばあやのカメラが火を吹く)タイムですわよ!!

(※しまじろう氏、無言の『ストーブつけろ』アピール中)





まずは虎子から……





c0356722_00484739.jpg
「どう?ばあや
 こんやのとらこも きまってるかしら」





飼い主バカで結構です





な ん て か わ い い の だ





c0356722_00484661.jpg
これは一緒に行った友人が見立ててくれたものです
ポップな色使いの中にお花がポイントになっていて
これ絶対虎子に似合うよ!と薦めてくれたのですが

似 合 い す ぎ て 震 え る





……さて、もうお分かりですね
鮮やかにフォトジェニックぶりを発揮するお嬢の横で
完全に弛緩しているこの男です





c0356722_00484678.jpg
つけてはくれたけど





c0356722_00484520.jpg
写真を撮らせる気はゼロのもよう……





c0356722_00484346.jpg
「ばあや、もうきょうは あきらめたほうがよくてよ?」


ウン……そうだね(ノД`)・゜・。





待て続報!!

by shima_tora | 2016-11-27 23:50 | しまとら | Trackback | Comments(5)

初雪の日

本日、神奈川では初雪が降りました!
昨日もみじ狩りで秋を堪能したばかりなのに、今日は真冬の寒さ
脳がついて行けずにハニワ顔のまま1日過ごしておりました


雪、といえばかの有名な歌にございますね
ワンちゃんは元気にお庭を走り回り
ねこはこたつで丸くなるもの

我が家にはこたつがないのですが、きっと今日はしまとらのねこ団子を拝めるに違いない
そんな期待(とお外の寒さ)にプルプルしながら帰宅してみると……





c0356722_23071516.jpg
「ゆきやこんこん あられやこんこん」





c0356722_23071450.jpg
「ふってもふっても てんかたいへい」





c0356722_23071373.jpg
も う ど こ か ら 突 っ 込 め ば い い の か

コイツ、本当にねこなのか……?





c0356722_23071204.jpg
ちょっとしまさん?
何のマネなのそれは!
もーちょっとこう、ねこらしく丸くなるとかさァー





c0356722_23071191.jpg
ゴロリ……





c0356722_23071017.jpg
「なんのまねって……ばあやのまねに きまってるじゃないか」

|д゚)





さて、一方の虎子はんはと言いますと





c0356722_23070981.jpg
ストーブ前でもきちんとお手手を畳み、くつろいでおります
ウンウン(*´ω`)淑女だねェー
……ん?
何やら画面の端に、茶色いものが……





c0356722_23070910.jpg
こ、こいつ
ちゃっかりしまっぱらでお尻の暖まで取ってる……!

淑女撤回、やっぱりじゃじゃ馬娘だわ(ノД`)・゜・。

by shima_tora | 2016-11-24 23:29 | しまとら | Trackback | Comments(6)

もみじさまに会いにゆく@2016大山寺

00000010_13281537.png





先週はちょっとバタバタしていて間が空いてしまいました
コメントやイイネをいただいた皆さま、お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m


グングン寒くなってまいりましたが、皆さまお元気でしょうか?
インフル等の流行、手足の冷えにお肌の乾燥、運動不足による(お察しください)
何かと懸案事項の多くなってくる季節ではありますが
もちろんおたのしみもあるわけです!





c0356722_23455090.jpg
晩秋のおたのしみといえば、もみじ狩り!
ということで、昨年に続き伊勢原市の大山に出かけてきました!



今回は『ひとりでできるもん企画』と題しまして、
蓑毛から大山阿夫利神社下社を目指すルートを一人で歩いてみました
ゆるーく歩けるコースとはいえ、曲がりなりにもそこは登山道
迷子にならんか、すっころんでケツを強打しないか、森のくまさんに遭遇しないか……
ちょっとドキドキしつつ出かけてみましたが





c0356722_23455427.jpg
登山道のひとり歩き……いやはや、楽しかったです!
このルートを歩く人が少ないせいか、はたまたお天気(曇天&極寒)のせいか
この蓑毛越えに到達するまで誰にも会わず
シーンとした森の中に聞こえるのは自分の足音と落葉の音だけ
なんとも贅沢な気分になりました





c0356722_23455488.jpg
道中で見かけたもみじ 緑と黄、そして紅のグラデーションがすてき
日本に生まれてよかったと思う瞬間であります





c0356722_23455326.jpg
蓑毛から1時間ちょっとで阿夫利神社下社に到着!
紅葉シーズン真っ盛りなのもあって、すごい人出でしたw
境内中に豚汁の魅惑的なかほりが……(ジュルー





c0356722_23455240.jpg
下社の紅葉はピークを少しだけ過ぎたくらい?
くっきりと深い紅色に染まったもみじがお出迎えしてくれました





そこから15分程度下った先が





c0356722_23455160.jpg
本日の本命、大山寺です!
ご覧の通り視界の全部を紅で覆い尽くさんばかりの、もみじ、もみじ、もみじさま……





c0356722_23455052.jpg
くっきりと色づいた紅色と黄色の絶妙なコンビネーション!





c0356722_23454817.jpg
大山寺の紅葉はちょうど見ごろドンピシャだったと思います
昨年よりも鮮やかな色彩の競演に、ただただ、ため息が出るばかり
せっかくなら秋晴れの青空の下で見たいなあ、なんて思いつつ出かけましたが
この華やかさにはむしろ曇天くらいがちょうどいいのかも知れませんナー

春のふんわり柔らかな色彩も大好きだけど
秋のちょっと艶っぽい色彩……例えるならば美魔女系
そんな自然のお恵みをたっぷり堪能した1日でした♡

来年もぜひ出かけたいです!





【おまけ】





c0356722_23454881.jpg
帰宅後のしまじろう&虎子
絶妙なコンビネーションで暖房警備中





c0356722_23454325.jpg
「わるいなばあや このストーブふたりようなんだ」


oh……スネオイズム……|д゚)

by shima_tora | 2016-11-24 00:14 | お山 | Trackback | Comments(8)

まだまだ活躍中

しまとらはんこ初号機が無事完成したのに気を良くしたので
次はどんなしまとらを作ろうかな?と悩ましい今日この頃です
昨年から撮りためているしまとら写真を見比べつつ
秋の夜長を過ごしております

(こう書くと芸術の秋っぽいですが、PC横にはしっかり酒&柿ピー常備です)





そんな感じでしばしPC作業に没頭……したいのですが





c0356722_22574758.jpg
フト気付くと足元から得も言われぬプレッシャーが……





c0356722_22574515.jpg
「ばあや……あそばないのー?」

こんな時わたくしいつも思います
ねこの眼ってホント、ズルい……(笑)





こんな時私に拒否権はないので
(そもそも拒否する意志すらない)






c0356722_22574484.jpg
春先に買ってきた虫さん型おもちゃをご用意しまして、しばしお相手
床を走らせるとどっかに行ってしまうので
このように段ボール箱に入れて使うようになりました





c0356722_22574325.jpg
「しまぱーんち!」

購入からすでに半年以上経ちますが、まだまだしまとら間では大ヒット中





c0356722_22574191.jpg
「ようしあたしも!とらぱーんち!」

とらパンチっていうかとらダイヴでは……|д゚)





c0356722_22574030.jpg
おもちゃの動きをじっと見定めんとするしまじろう



テンション上がりすぎて箱をかじり始める虎子

こんなとこにも性格出るなあ(;^ω^)





c0356722_22573982.jpg
電源を切って転がしておいても、このように二匹でつつき回して遊んだりします


ウーン
これ、我が家の今年一番の大正解お買い物だったかも(*´ω`)

by shima_tora | 2016-11-13 23:17 | しまとら | Trackback | Comments(8)

とらはん

c0356722_22580770.jpg
やったー!とらはんこできたよー!!




というわけで、先日のしまはんに続き、とらはんも完成しました!




c0356722_22580545.jpg
図案の元ネタはこちらのとら写真
虎子のツンツクお目目をうまいこと絵にできるかな……と心配でしたが





c0356722_22580472.jpg
こうして座布団カバーなぞにしてみると





c0356722_22580351.jpg
うむ……なかなかどうして、いい感じではないの
虎子お得意の「おこしやす」ポーズにして正解だったな!
……とひとり愉悦に浸っております(;^ω^)

次の休みはこのしまとらおざぶで、しまとらと一緒にお昼寝かな~
フフッフー♪





c0356722_22580186.jpg
フフッ…………( 'ω' )ファッ!?




c0356722_22580107.jpg
うわあ

うわあ……
なんという素早い占拠





c0356722_22580096.jpg
あ、あの、しまじろうさん?
そのおざぶはばあやが自分用に買ってきたばかりで、ござんして……





c0356722_22575929.jpg
「くわあァァァァァ……」





c0356722_22575805.jpg
スウッ





c0356722_22575764.jpg
「ばあやのものは、しまのもの……ムニャムニャ」



ブ ル ー タ ス 、 お ま え も か

by shima_tora | 2016-11-08 23:13 | 日々 | Trackback | Comments(7)

なんでもない日

この土日は久しぶりにいいお天気の休日でしたネー
平日に干せない布団や毛布、シーツを干したり、家中の掃除をして回ったり……
お天気がいいと家事も捗るというもの





c0356722_20563373.jpg
せっかくのお天気なのでぬいぐるみ(ニャンコ先生・ぽんたくん)を日干ししてたら
いつの間にかもう一体増えてました……ミステリー





c0356722_20563263.jpg
おだやかなお日様のもと、しまじろうは念入りに毛づくろい





c0356722_20563085.jpg
そこへジャイア……いえ、虎子はんもやってきました
何だかんだ言ってしま兄と一緒が大好きな虎子も





c0356722_20562950.jpg
やっぱり、念入り毛づくろい





c0356722_20562853.jpg
あっ……勢い余って転がってる、プププ





c0356722_20562785.jpg
毛づくろいを終えたしまとらは、お昼寝モードに入ったようです
(相変わらず爪とぎが風呂桶に見える……)





c0356722_20561653.jpg
秋のやさしい陽だまりの中
こうしてねこたちの寝顔を見ていると
アーなんかもうこれで充分、もう全然オッケーって気持ちになります


とりたててなんにもない、なんでもない日
でもそんな日がすごく幸せだなあと思った、そんな週末でした(*´ω`)

by shima_tora | 2016-11-07 21:14 | しまとら | Trackback | Comments(4)

しまはん

c0356722_22410677.jpg
やったー!しまはんこできたよー!!





最近巷で話題の「消しゴムはんこ」
友人に誘われたのをきっかけに挑戦してみたら、マー楽しいこと!
100円ショップで売ってる消しゴム板とデザインカッターがあれば作れてしまうお手軽さもあり
半月ほど前からハマっております

元々不器用さにおいては定評のあるばあや
初心者向けの図案集でまずは念入りに鍛錬を……と思っていたのですが
そこはやはり、ねこのしもべ

どうせ彫るならねこが彫りたいねェ……


→ よ ろ し い 、 な ら ば し ま と ら だ


……みたいな、安易な思いつきで図案起こしから挑戦してみました!





とは言っても私は絵心が哀しいほどに皆無なので





c0356722_22410510.jpg
しま写真を原案にして





c0356722_22410447.jpg
イラストレーターで適当に写真をトレースし、これを図案といたしました





c0356722_22410304.jpg
図案を消しゴム板に転写したら、あとは彫るのみです
ザックリとした性格の人間がザックリと彫っておりますので
至近距離で見ると板面がソラモーえらいことになってますが……こまけえこたぁいいんだYO!





c0356722_22410271.jpg
布用インク(最近はそんなものまであるらしい……驚愕)も買ったので
その辺にあったランチョンマットに押してみました
作る前は「どうかなあ、うまくしまらしさが出るかナー」と不安だったのですが
なかなかどうして、しまっぽくできたと思います
ケツのあたりのもっちり具合とか特に


フフフ……満足、満足♡

……( ゚Д゚)ハッ
何やらじっとりとした……視線を感じるような……?




c0356722_22410120.jpg
「とらはんは?とうぜん とらはんもつくるのよね?ばあや」


(;^ω^)も、もちろんですヨー虎子ちゃん♡
現在、鋭意作成中です

近日公開!……できたらいいなー(笑)

by shima_tora | 2016-11-03 23:03 | 日々 | Trackback | Comments(10)