<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

半身浴

c0356722_22191914.jpg
「みなさんこんばんわ しまじろうです
 きょうはみなさんに ぼくのけんこうほうを ごしょうかいします」





c0356722_22191860.jpg
「あさのまばゆいたいようをかつようした はんしんよくです」





c0356722_22191876.jpg
「まいあさ ばあやはおけしょうをおえると となりのようまにつづくふすまをあけます
 おけしょうしてもたいしてかわらんし さっさとあけてほしい
 このように あさのまばゆいひかりが いっぱいにそそいできます」





c0356722_22191893.jpg
「こうして おひさまにはんしんをひたしつつ
 ドタバタとでかけてゆくしもべをみおくる……
 とてもすこやかで ゆうがなきぶんになります」





c0356722_22191796.jpg
「このけんこうほうは よるにもできます!」





c0356722_22191713.jpg
「ストーブのあたたかなぬくもりに やはりはんしんを ゆだねます
 ばあやもストーブにあたりたいといいますが
 そこはかれいにスル―です」





c0356722_22191672.jpg
「あしのまったんにいたるまで
 ぬくもりのまえに おのれをかいほうしましょう」





c0356722_22191633.jpg
「フフッフー♪ごくらく、ごくらく……
 みなさんもはんしんよくで
 つややかなけなみと ふくふくなわがままボディを キープしましょう☆」


お気に入りブログに登録させていただいてるyummyさんの『愛犬家の猫日記』で
yummyさん邸のニャンズが時折すてきなレポートを発信しているのに憧れ
今日はちょっとしまさんにレポーターを気取ってもらいました!
(yummyさん、無断で真似っこしてすみません(;´・ω・))


……ていうかサーしまさん
半身浴はふつう、ダイエット効果のあるものでは……|д゚)

by shima_tora | 2016-02-26 22:40 | しまとら | Trackback | Comments(8)

一周年

本日で、当ブログ『しまとら日和』は開設から一周年を迎えました!
のんびりマイペース更新ではありますが
こうして1年間続けてこれたことに、感慨もひとしおでございます

初めてのデジタル一眼レフ(ミラーレスですが)の購入をきっかけに
ゆる~い気持ちで始めたこのブログ……
電脳空間のすみっこでひっそりと運営しているにも関わらず
あちこちからねこ好きのみなさんが足を運んでくださるようになり
とっても、とってもうれしい毎日です

いつも遊びにきてくださるみなさま
イイネやコメントをくださるみなさま
本当に本当に、ありがとうございます♡





c0356722_21522121.jpg
「にゃんと、いっしゅうねんとな?!」





c0356722_21522008.jpg
「のんきにつめをといでるばあいじゃ なさそうね」





ソウダヨーしまじろう、虎子
いつも君たちに会いにきてくださるみなさまに、
ここはひとつビシイッと!お礼を申し上げてちょーだい!





そいじゃ、張り切って行ってみよーかァァァァァ!!!!!!(∩´∀`)∩





c0356722_21522021.jpg

c0356722_21521922.jpg

c0356722_21521975.jpg
『みなさん いつも ありがとう ……ムニャムニャ』


|д゚)





……ゆるい運営のブログにふさわしく、締まりのない一周年記事ですみません……(ノД`)・゜・。


気を取り直して(;^ω^)
この1年、ブログを通してたくさんのかわいいねこたちに出会い、
それを愛するやさしくてあたたかな方たちに出会えたことは、
自分にとってニャンズの瞳のようにきらめく宝物です

2年目もマイペースにのんびりと、しまとらとの日々を綴ってゆきたいと思います

今後ともしまじろう&虎子
そして『しまとら日和』をどうぞよろしくお願いいたします!

by shima_tora | 2016-02-24 22:15 | しまとら | Trackback | Comments(10)

ねこの日

しまじろうくん、虎子ちゃん
今日は何の日か知ってる?





c0356722_22073366.jpg
「ふ……ぐもんね、ばあや」





c0356722_22073372.jpg
「ごらんなさい、このおひさま……
 きょうのこのよきひを しゅくふくしてくれていてよ?」





c0356722_22073201.jpg
「うむ……このまばゆいあさひのきらめき まさにてんのしゅくふく」





c0356722_22073268.jpg
「テンションあがってきたァァァァァ!!!!!!」





そう、本日2月22日は『ねこの日』!
世界中のねこのしもべたちが、君たちの存在に感謝し、感激し……

うるわしき愛猫の写真を呟いたり記事にしたりする日でもある!(┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨)

さっ、しまとらさん……
この善き日を、ここはひとつお目目パーッチリなキメ顔写真で飾ってみよーじゃあないのォ!





c0356722_22073111.jpg
「……ですって。どうする?しまにい」
「そんなことよりにどねしようぜ!」





c0356722_22073122.jpg
「イエーイ!!レッツにどねー♪」
「ばあや、はやくねぐせなおさないとちこくするわよ?」


|д゚)



……ま、いいか(*´ω`)

世界中のねこたちが、幸せでいてくれることを祈りつつ
ねこたちと、それを愛する方たちに……ニャン☆杯!


by shima_tora | 2016-02-22 22:22 | しまとら | Trackback | Comments(8)

箱入り娘

c0356722_13123622.jpg

今日も箱入り娘ごっこにいそしむ虎子はんですが
「なにかちがうわ……」とでも言いたげなお顔





c0356722_13123638.jpg
「ヨイショォォォォォォ!!!!!!!」

( ゚Д゚)ファッ?!





c0356722_13123613.jpg
「おもったとおりね……こっちのほうがだんぜんいいわ!」






c0356722_13123594.jpg
「フフッフー♪ごらんなさい、ねごこちもぐんとアップ!」

いや虎子、それ蓋だよ?
いいの?
こう、安定感とかさァー





c0356722_13123541.jpg
「スピー」

…………気に入ったんだね、蓋…………( ;´ー`)


by shima_tora | 2016-02-21 13:20 | しまとら | Trackback | Comments(10)

おもち

c0356722_22180759.jpg

先日カーペットを敷いた洋間に本棚を設置してみました
奥行きわずか17cmの本棚ですが、なかなかの収納力……
家中に転がってた本もこのようにスッキリ納まってくれました

……見ていただければお分かりになるかと思いますが、まんがの多い我が家です(;^ω^)
(3人姉弟、いい歳こいて揃ってまんが好きなんです……)





c0356722_22182995.jpg
本棚が入っても、しまとらのくつろぎ度は相変わらず
今日も今日とてこのように寝そべっておられます
(そしてDJブースは今日もお立ち台に……(つД`))





c0356722_22183070.jpg
こうして、ねこがあごを床にくっつけてぺそーんと寝ている姿が大好きです
しまじろうがこうして寝そべっていると
なんとなくつきたてのおもちを思い出します





c0356722_22183096.jpg
おっと、しまじろうもちが突如緊張!
どうした?!





おもち化したしまじろうの背後でひっそりと





c0356722_22183080.jpg
おお……新たなるおもちが生まれたようです





ここ数日の間に、お気に入り登録させていただいてる猫ブログさんでちょっと事件があったようで
写真にこうしてURLを入れることが話題になっていました
……ので、ちょっとまねっこしてみましたw
せっかくなんで、もうちょっと凝ってロゴっぽいのを作ってみようかなあ


by shima_tora | 2016-02-17 22:32 | しまとら | Trackback | Comments(7)

おもしろ仏像を愛でにゆく~宮島旅行③

宮島では、すてきな仏様やお地蔵さんにも出会いました!


宮島にある寺院で最も古い歴史を持ち
真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山である大聖院

皇室との関係も深く、大変由緒正しきお寺さんなのですが……





c0356722_22191777.jpg

このように立派な石段を登り





c0356722_2220230.jpg

立派な山門をくぐった先に





c0356722_22203285.jpg

「ハーイ!!!!!!(^O^)/」
思いがけず、フレンドリーなお出迎え!





こういうユーモラスなお地蔵さんや仏さまが、境内のいたるところにいらっしゃいます(=゚ω゚)ノ





c0356722_222397.jpg

ノリノリな方





c0356722_22233871.jpg

動物とたわむれる方





c0356722_22244231.jpg

メンチ切ってらっしゃる方





c0356722_2225290.jpg

シエスタを楽しまれる方





c0356722_22254182.jpg

すげーピッカピカだけどすげーゴロ寝してる|д゚)





c0356722_22262512.jpg

中でも一番面白かったのは、この「五百羅漢」
羅漢さまたちがお揃いの帽子をかぶって勢ぞろいしているんですが





c0356722_2228934.jpg

ひとつひとつ違うお顔の、なんと表情豊かなこと!





c0356722_22283963.jpg

色んな意味でフリーダム(笑)





……ここでふと、気づきました
これだけ大勢の羅漢さまがおそろいならば、きっとどこかにいらっしゃるはず…

そう、





c0356722_22312080.jpg

いましたァァァァァ!!!!!!にゃんこずきー!!!!!!
なんと柔和なお顔だち……
ニャンズにかかれば、羅漢さまと言えども相好を崩さずにはいられませんよね(*'▽')





c0356722_22331582.jpg

こちらが由緒ある古刹におわすねこさんです
実に聡明なお顔立ちをしておられました





というわけで、気ままにのんびりと楽しんだ二日間でした!
宮島は海を背景に、すてきなものがたくさんある島なんですねー
今度はぜひ紅葉の季節にお邪魔してみたいです!
by shima_tora | 2016-02-15 22:36 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(9)

モフモフを愛でにゆく~宮島旅行②

宮島にはたくさんの魅惑スポットがありますが、
島の魅力はスポットのみならず!
そう、





c0356722_2143941.jpg

島に群生している鹿さんたちです(*´ω`)
この鹿さんは島に到着して最初にカメラを向けた子なんですが、
こうして近づいても全く警戒せず写真を撮らせてくれました

しかも、カメラを構える私の腰の辺りにスリスリまで……
ムハア~ン(*´ω`)=3
かんわええのう!!!!!!!


と萌え萌えしていたら





c0356722_21463662.jpg

ポケットの中の島MAPを喰われていました|д゚)

※島に到着した直後に観光案内所でいただいたものです
※入手からわずか10分後の惨劇でした





「鹿って紙喰うんだ…(; ゚Д゚)」と改めてビックリ
こんなこともありましたが、基本的に宮島の鹿さんはみんな大らかでのんびりしています





c0356722_21503824.jpg

とにかく島のいたるところに





c0356722_2151741.jpg

鹿さんがウロウロしています





c0356722_21513696.jpg

おみやげ屋さんのパトロールをこなすしっかり者も!
(ごらんください、このキュートなお尻)





c0356722_21524881.jpg

たくさんの観光客が訪れる中でも、このようにまったりお昼寝
見事な天下太平ぶり……





c0356722_21542886.jpg

( ゚Д゚)ハッ
このオーラ、どこかで見たような……?!





c0356722_2155154.jpg

完 全 に 一 致





c0356722_21565170.jpg

こちらの方も





c0356722_21572351.jpg

完 全 に 一 致 |д゚)





遠き西の地で思いがけずしまとらを思い出し
ちょっとホームシック気分を味わってしまいましたw
by shima_tora | 2016-02-15 22:01 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)

日本の朱を愛でにゆく~宮島旅行①

ちょっとバタバタしていて、更新の間を空けてしまいました
コメントのお返事が遅くなってしまい、すみません(;´・ω・)


先週の11日・12日でお休みをいただいたので





c0356722_2135776.jpg

宮島までぶらりと出かけてまいりました!





・久しぶりに電車に揺られながら酒を呑みたい
・呑むと眠くなるので移動は数時間欲しい
・あとなんか神社とか、モフモフしたものとか、面白い像とか撮りたい


→ よ ろ し い 、 な ら ば 宮 島 だ


……というフワフワした思いつきで出かけたのですが
幸い気候も程良く、気ままな旅を楽しんでまいりました!





c0356722_21105597.jpg

c0356722_21112051.jpg
c0356722_21113718.jpg

初日は午後の遅い時間に着いたので、夜景メインで観光を楽しみました
宮島では日没から午後11時頃(!)まで、厳島神社と大鳥居のライトアップがされています
このロングスパン……夜景を撮り慣れてない身には非常にありがたかったです( ;∀;)
海から吹く2月の夜風はソラモー(お察しください)でしたが、
両足の感覚が完全に無くなるまで、海辺でキャッキャとシャッターを切ってまいりました





c0356722_21173415.jpg

翌日は、朝いちばんで厳島神社へ!





c0356722_2118530.jpg

日本の朱を堪能してまいりました……(*´ω`)





c0356722_21184465.jpg

日本人のDNAがなせる業なのか……
こういう「朱!」「木造!」「神殿!」みたいな建造物がほんと好きです
いつまでも飽きずに眺めていられます





モフモフしたものや、おもしろ石像も楽しんでまいりました
そちらは別記事にてお披露目したいと思います♪





【おまけ】


c0356722_2128780.jpg

出発の朝のしまじろうさん





c0356722_21283043.jpg

相変わらず布団を畳ませてくれない
by shima_tora | 2016-02-15 21:29 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(5)

福の日

本日は2月9日、つまり福の日!
となれば当然……この男の出番であります





c0356722_2226827.jpg

毎日見てても飽きずに思う
なんとふくふくな腹であろう、と……

かかりつけの動物病院では、診察に行くたびに先生に
「しまじろうちゃんのお腹には、幸せがいっぱい詰まってるねえ(*´ω`)」
とニコニコ顔で言われますw





c0356722_2227859.jpg

そんな福腹の持ち主は、今日も今日とて暖房警備





c0356722_22294851.jpg

ほっぺたあたりにも余すことなく福が詰まっていそうですナー





c0356722_22314323.jpg

「はいはい、ちょっとしつれいしますよ」





c0356722_22322683.jpg

「フウ~……さむいよるは おしりにふくはらが さいこうね」





我が家で最もこの福腹をエンジョイしてるのは、虎子はんかもしれません|д゚)
(そしてしまは今夜も微動だにせず……)
by shima_tora | 2016-02-09 22:36 | しまとら | Trackback | Comments(9)

そうじゃない

しまとらに、新しい爪とぎ処を買いました!





c0356722_2337775.jpg

こちらがニュー爪とぎ
ご覧の通り、レコードプレーヤー型のものです
これは作家の角田光代さんが愛猫トトちゃんについて書かれている
『トトほほ日記』で紹介されていたもの
DJとなってお皿を回しているトトちゃんの写真を見て、
ンマーなんてかわいい!これもう買うっきゃねえ!
……と、あちこち探し回ってゲットしました





c0356722_23421496.jpg

こんなかんじで届いたものを組み立てますと





c0356722_23424620.jpg

このように立派なレコードプレーヤーに!
(完成品の横で虎子、謎の美脚アピール)





さあ、後はしまとらがお皿を回す瞬間をパパラッチするのみ……
しまとらの新しいくつろぎ処となったカーペットに設置して
カメラを抱えて待つこと数十分





ついに虎子がDJブースに入りました!





c0356722_23451333.jpg






c0356722_2346459.jpg






c0356722_23462084.jpg

「ばあや、このあたらしいおたちだい なかなかよくってよ」





そ う じ ゃ な い |д゚)
by shima_tora | 2016-02-07 23:48 | しまとら | Trackback | Comments(8)