<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

療養中

c0356722_23512373.jpg

しまじろうの鼻炎が悪化していて、この2週間ほど集中的に通院と投薬をしています。
元々生まれつきの持病で、命に関わるような症状ではないので、調子が悪くなってくるとかかりつけの病院で注射(インターフェロン&抗生物質)を打ってもらいます。
それプラス飲み薬で大抵落ち着くんですが、今回は長引いてまして……



c0356722_23565193.jpg

食欲もトイレも普通にしてるし、虎子と遊んだり私と遊んだりもしているとは言え、
夜中に鼻をズビズビさせて辛そうな彼を見るのはなんとも……。゚゚(´□`。)°゚。
1日も早く快復してほしいなあ。



c0356722_00581.jpg

「りょうようちゅうなので このベッドは おれのもの!」



まあ、元気な時もここで寝てますが。



ちなみに虎子は相変わらず元気にしています。



c0356722_011178.jpg

「にくきゅうもつやつやよ?」



c0356722_03087.jpg

おお、これは見事なつやつや!



c0356722_043868.jpg

「ね、つやつやでしょ」



ちなみに、このつやつやに触ると噛まれます。
by shima_tora | 2015-05-26 00:07 | しまとら | Trackback | Comments(0)

乙女のほっこりスポット

c0356722_22351177.jpg

虎子のお気に入りスポット、PC椅子。
くつろぎのあまり、珍しく腹チラしてます。



c0356722_22365834.jpg

「ベランダまえのまどぎわもすき。あたらしいカーテンもかかってるし」
……おねがいだからのぼらないでね!



c0356722_22394650.jpg

「むむ……このあかいおざぶも なかなかね」



でも一番好きなのは?



c0356722_22414189.jpg

「もちろん、しまにいのおとなり!」



c0356722_22421641.jpg

「ふかふかでぬくぬくなの」

見てるこっちも、ぬくぬくします。
……が、真夜中になるとこのふかふかぬくぬく組で怒涛の大運動会が……orz
by shima_tora | 2015-05-13 22:44 | しまとら | Trackback | Comments(0)

穴ぐら好き

しまとらトイレの掃除は毎日しますが、週に2回は猫砂の総入れ替えをします。



c0356722_00316.jpg

猫砂入れ替え作業中。ふた部分にご注目ください



c0356722_013819.jpg

音もなく忍び寄り、ひっそりと中に納まるしまじろう氏



c0356722_02339.jpg

そこはかとなくダンディズムを漂わせている気が……しなくもない。



c0356722_034620.jpg

「あにじゃ!わたしもはいりとうございます!」



c0356722_043096.jpg

「ならぬ!」



c0356722_051147.jpg

「おぬしにはまだはやい……ときがくるのを まつがよい」



まあそんな風にしまとらがキャッキャしてる間に、入れ替え終了。さあしまさん、ふたをしますよ。



c0356722_065198.jpg

「ここはわがしろ!いっぽもひかぬ!」



毎回こんな感じなんで、今度猫ハウス的なものでも買ってあげようかなあ。
by shima_tora | 2015-05-11 23:59 | しまとら | Trackback | Comments(0)

しまたま乗せ

先日の「しまたまご」に続いて「とらたまご」も作ってみました。



c0356722_23404984.jpg

自分成分100%に警戒心をにじませる虎子



c0356722_23434677.jpg

「スメルはばが ひろがっていますね」



c0356722_234646.jpg

「あらよっと」



c0356722_23465290.jpg

「もひとつ、あらよっと!」

おお……これは見事なしまたま乗せ!



c0356722_2348541.jpg

「どんなもんじゃい!」

うーん、いいドヤ顔。
by shima_tora | 2015-05-09 23:49 | しまとら | Trackback | Comments(0)

換毛期

しまとらも夏に向けて換毛期に入り、コロコロの消費量が右肩上がりの今日この頃。



c0356722_22202850.jpg

ブラッシングで出た毛で『しまたまご』作ってみました。



c0356722_2221535.jpg

「なにやら よくしっている スメルが……」



c0356722_22214666.jpg

「あにじゃのにおいが ぶんれつした だと?!」



c0356722_22222546.jpg

とりあえず背中に乗せてみました



c0356722_2223253.jpg

すかさず 虎子が くいついた!



c0356722_222335100.jpg

「なかなかいい けだまです」



c0356722_22241979.jpg

「こんごもねんいりに そだてるように」

押忍。ブラッシング頑張ります。
by shima_tora | 2015-05-07 22:26 | しまとら | Trackback | Comments(0)

連休終了

GWも本日で終了。
今年は前半に遊んだ分、後半は家の大掃除をしようと決めていたんですが、
ずっとお天気に恵まれたのも幸いして結構目標通りにきれいにできました。
両親の遺品整理に始まり、介護用品のお手入れ&収納、あと網戸とカーテンを新調したり。
長年手つかずだった秘境が(一部分ですが)すっきりしました……

明日からは仕事モードに気持ちを切り替えて頑張りたいです。

連休中も、我が家の毛玉たちはいつも通りのんびりしていました。



c0356722_23381841.jpg

新調したばかりのカーテンにいつよじ登るか検討中の虎子
(おねがいだからやめてください………)



c0356722_23392218.jpg

秋からずっと活躍してくれた漬物樽をきれいにして、天日干しもしました。



c0356722_2340356.jpg

「つぎのでばんまで このたるはおれがまもる!」



c0356722_2341768.jpg

「……スヤア」

明日からは日中、またしまとらだけでお留守番の毎日。警備を頼みますぞ。
by shima_tora | 2015-05-06 23:43 | しまとら | Trackback | Comments(0)

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森

青森県の湯段温泉にある温泉宿『時雨庵』さんに行ってきました。
岳温泉から車で10分程度のところにある、静かなお宿。
岩木山が間近に見えるというロケーションです。

c0356722_16241161.jpg

宿の外観はこんな感じ。バス停みたいな看板がすてき。

c0356722_1625510.jpg

玄関に入るとすてきなお出迎えが!
そう、ここは知る人ぞ知る「看板猫のいる宿」なのです!しかも二匹もいらっさる!
今回の旅、半分はここで看板ねこちゃんたちをモフるのが目的でしたw

c0356722_16281494.jpg

建物は旅館!というよりも、ごく普通のおうちという感じです。
3室のみの客室のうち、『満月』というプレートのかかったお部屋にお世話になりました。
なんだか遠くの親戚の家に泊まりにきたみたいで、すごくホッとする雰囲気です。ちなみに窓からは岩木山がばっちり見えるという、ナイスロケーション。

c0356722_1631245.jpg

お風呂は貸切制で、入浴する時は入口の「入浴中」プレートを掲示してどうぞ、というシンプルなシステム。現在は1日1組~2組しか予約を受けないそうでして、私がお世話になった日もお客は私だけという贅沢な状況でした。
少し濁りのあるお湯で、肌にしっとり寄り添ってくれるようなやわらか湯でした。

c0356722_16371361.jpg

c0356722_16372966.jpg

一泊2食つき。上が夕ごはん、下が朝ごはん。
山の幸をふんだんに使った心づくしのお料理は、どれもすごく美味しい上に、青森の地酒のアテにもぴったりマッチ。

こちらはとても優しい物腰のすてきな女将さんがお一人で経営されているんですが、
玄関や階段にさりげなく飾られたお花、ウェルカムサービスのお抹茶とお菓子、手書きのメッセージボードなど、ひとつひとつに温かみがあって……本当にホッとくつろげるお宿です。

そんな癒し空間をさらに加速する看板ねこちゃんたち!


c0356722_1645625.jpg

c0356722_1646868.jpg

看板ねこの「もも」ちゃん。御年13歳。
ちょっと足腰が弱っているそうで、客室のある2階までは上がってこれないそうですが、玄関先の上がりかまちでこうしてのんびりくつろいでいます。
近づいていくとお腹をこっちに向けてモフらせてくれました……サービス精神旺盛!!!!!!

c0356722_16483691.jpg

そしてこちらは、看板ねこの「マロ」くん。ももちゃんとは兄弟猫なんだそうです。
足の悪いももちゃんの分まで?なのか、こうして客室の布団にまで潜り込んでくる敏腕営業部長っぷり。たまらん…

c0356722_16484672.jpg

「もうすぐあさごはんですよ、おきましょう」

c0356722_1649451.jpg

客を起こした後、自ら布団を占拠して二度寝を防ぐという実に行き届いたサービスぶり。神や!!!!!!



肌に優しい温泉と、ほっこりくつろげる空間、あたたかな女将さんの心づくしと可愛い看板ねこちゃん。『時雨庵』さんはそんなすてきなお宿です。
青森にお出かけで猫ずきの方にはぜひおすすめします!
私もまたお世話になりたいです。
by shima_tora | 2015-05-06 16:55 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(3)

弘前の桜を愛でてきた

4/26から4/28まで2泊3日で青森に行ってきました。
目的は弘前の桜写真を撮ることと、すてきな看板ねこのいる温泉宿。
26日の時点ですでに満開を過ぎ、散り始めた木も多かったですが、花吹雪や花筏を満喫してきました!



c0356722_16105315.jpg

c0356722_16111637.jpg

c0356722_16114655.jpg


とにかくボリューミーなので散り始めていても迫力ありまくり。
もっさり桜を堪能いたしました。



c0356722_1612342.jpg

c0356722_16122232.jpg


昼間は夏のように暑かったので、そのままのテンションでキャッキャと夜桜撮影に移行したところ、撮り始めて15分で指先が完全にマヒしました。
東北の花冷えを舐めていた………



c0356722_16123962.jpg

c0356722_16125924.jpg


散り際ならではの花筏と花吹雪もがっつり見れました。
視界が一瞬奪われるほどの花吹雪に見舞われたのは感動しました……まるで坂口安吾の世界。



カメラを買ってから遠出するのは始めてだったんですが、撮影ぶらり旅超楽しかったです。
三脚とカメラを担いでの移動は、日頃だらけきったひきこもりの身にはなかなかきっつうございましたが、また来年も行きたいです。
by shima_tora | 2015-05-06 16:20 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)