<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日光浴

首都圏でも桜が咲き始め、すっかり春らしくなってきましたね。
窓から入るやわらかな春の陽射しが嬉しいのは、猫たちも同じようでして……



c0356722_014552.jpg

窓辺で過ごす時間が少しずつ増えてきました。




c0356722_023080.jpg

今日も朝からのんびり日光浴。




c0356722_033490.jpg

しかしまあ、この細い空間(幅10センチくらい)でなんとも優雅なひなたぼっこぶり。




c0356722_052357.jpg

「おとめですもの、ひなたぼっこもエレガントがモットーなの」




……とかってエレガンス気取ってらっしゃいますが、虎子は去年の夏にしまと結託して網戸を食い破っての脱走常習犯でした。
5月~9月くらいまで、毎週どこかしらの網戸張り替えてましたよ、私。
おかげで網戸張り替えスキルはメキメキ上昇しましたが……もうたくさんだよ。今年は何か対策を練ろうと思います……
by shima_tora | 2015-03-29 23:58 | しまとら | Trackback | Comments(0)

お狭いのがお好き

c0356722_2337933.jpg

箱を見つけると必ず入る主義の虎子。




c0356722_23431482.jpg

「せまいところっておちつくの。……ふわァ~」



c0356722_23444668.jpg

「こういうあなぐらてきスポットも ほっこりするの。」
……ほっこりは良いけど、椅子がしまえませんお嬢。




c0356722_2347276.jpg

「ふわァァァ~」
……っていうか、『ぶるァァァァァ~!!!!!!』に見える。なんと雄々しきほっこりぶり。
by shima_tora | 2015-03-26 23:52 | しまとら | Trackback | Comments(0)

福猫

c0356722_23154259.jpg

どこから見ても立派な太ねこ、しまじろう。
かかりつけの獣医さんには、診察の度に「このおなかには幸せが詰まってるんだねえ」と言われます。




そんな話をしたかどうかは分かりませんが、
先日弟が誕生日にお友達からすてきなものを頂いてきました。




c0356722_231866.jpg

まんまるお腹に『福』の文字……
これは間違いなくしまのお仲間ッッ!




c0356722_23193589.jpg

「なかよくやろうぜ、ブラザー」




ちなみに誕生日ギフトの中には、福猫の他にケロリンお風呂セット(洗面器・タオル・歯磨きコップ)が詰め合わせになっていたそうです。
ただならぬセンスを感じました。
by shima_tora | 2015-03-23 23:27 | しまとら | Trackback | Comments(0)

おひさまフェチ

c0356722_1451350.jpg

私の部屋のベランダに面した窓の下で、絶妙におひさまゾーンに収まるしまじろう氏。
なんかこう、『猫の開き』って感じ。




……これじっと見てたらなんか鶏の骨付きもも肉が食べたくなってきました。




c0356722_14531991.jpg

「ねてるんじゃないよ!ひあたりぐあいをちょうさしてるの」
はいはい、お願いしますよ調査員殿。




昼下がり、朝から干しておいた毛布を取りこんでいたら……




c0356722_1455841.jpg

すかさずチェックにやって来た虎子監査員。
「フンフン……おひさまのにおい、ちゃんとついてるわね」




c0356722_14564690.jpg

「ねごこちもちゃんとチェックするわよ」
はいはい、お手柔らかにお願いしますよ。
by shima_tora | 2015-03-22 15:00 | しまとら | Trackback | Comments(0)

必殺技

しまとらの必殺技と言えばやはりこれ



c0356722_0212955.jpg

「あそばないの?」



ぐうかわ。



いや……でも溜まってるアイロンがけを片付けないと……



c0356722_0252769.jpg

「ねねね、あそぼうよー」



こうかは ばつぐんだ!



下僕はそそくさと洗濯物を放り出して駆け寄ってしまうわけです。
今日も完敗。



c0356722_028737.jpg

「ちょろいもんだぜ!」
「うわめづかい さいきょうだね!」

……とか言われてるかもしれない。それもまた一興。
by shima_tora | 2015-03-20 00:30 | しまとら | Trackback | Comments(0)

視線の先

猫を飼ったことがある方はよくご存知かと思いますが、
猫って時々何もない空間をじーっと凝視しますよね。




c0356722_2344736.jpg

パトロール中に私の部屋に巡回に来た虎子さん、
部屋の入り口でピタッと足を止めて天井をじーっ。
虫でもいるのかなと思って確認するも、特に異常なし……




c0356722_23481234.jpg

こんな時、猫たちには何が見えてるのかなあと不思議になります。




c0356722_23491590.jpg

自分は霊感というものが全くないし、スピリチュアル的な体験も皆無ですが、
何もない空間を見上げながら猫たちがこんな風に優しい目をすると、ちょっとドキッとします。
もしかしたら、もう会えない懐かしい誰かが遊びに来てたりして……




c0356722_23525026.jpg

この綺麗な眼には、きっと自分には見えない色々なものが映ってるんだろうなあ。
by shima_tora | 2015-03-17 23:58 | しまとら | Trackback | Comments(0)

とらたま!

先日キャットハウスを座布団化して飼い主の涙を誘った虎子ですが



c0356722_23532069.jpg

たまーに気が向くと入ってくれます(ツンデレなので)




c0356722_23543650.jpg

「どう?にあう?」
大変によくお似合いでございます、お嬢。




c0356722_23562121.jpg

「でもあたしてきにはこっちのほうがしっくりくるの。」



アレンジメントが入ってたカゴね。お気に入りだよね。



c0356722_23591283.jpg

「ほら、ぴったりでしょ」
うんうん……カゴねこ虎子もかわいいよー!
by shima_tora | 2015-03-17 00:05 | しまとら | Trackback | Comments(0)

休日の朝の贅沢

いつもよりのんびり起き出した休みの朝、外が晴れているとそれだけで嬉しくなります。
布団干して、シーツも洗って、掃除機かけて……
地元の直売所で野菜も仕入れて、常備菜のストックも作ろうかね。

等とつらつら考えながらトイレに行って戻ってくると

c0356722_18443538.jpg

何ということでしょう、布団が占拠されています!
しまさーん……あの、ちょっと移動してくれないかな……とお声掛けすると




c0356722_18454218.jpg

おもむろに起き上がり、この体勢に。
いや、そうじゃなくてな……




c0356722_18472922.jpg

「ここは あたしの でばんのようね!」
おお、虎子!頼むよ、しま兄を起こしてくれ。




c0356722_18485536.jpg

おや……?虎子のようすが……




c0356722_18495729.jpg

「……スヤア」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


二度寝……それは休日の朝の贅沢。
猫たちもそれをよーく分かってるみたいです。
by shima_tora | 2015-03-15 18:54 | しまとら | Trackback | Comments(0)

春の足音

c0356722_1828189.jpg

庭先の梅の花は、もう満開を迎えました



c0356722_18291233.jpg

地元野菜の直売所には、色とりどりのカーネーションが並ぶようになりました



c0356722_18303596.jpg

c0356722_18305874.jpg

近所の河原では、菜の花とおかめ桜がそろそろ見頃になりそうです



もうすぐ桜が咲きますね。
3年前に逝ってしまった母が、一番好きだった花の季節がもうすぐ来ます。

去年の春、長かった入院生活を終えた父と久しぶりに桜を見に行きました。
「来年もその先もお母さんの分までたくさんお花見しようね」と約束した人が、もう傍にいないことが未だに受け止めきれずにいます。
母が亡くなった年の春に桜を見に行って泣いたように、
今年も桜を見ながらきっと泣いてしまうんだろうな。

今年はたくさん桜の写真を撮って、両親の墓前に届けたいと思っています。
もちろん缶ビールとウィスキーも忘れずに……w
by shima_tora | 2015-03-14 18:44 | 写真 | Trackback | Comments(0)

早起きは三文の徳

カメラを購入してそろそろ1ヶ月経ちます。
ド素人なりに試行錯誤しながらほぼ毎日毛玉たちの写真を撮ってきましたが、やっぱり昼間の自然光で撮るのが自分的にも好みな写真になります。
でも昼間は仕事があるのでなかなかチャンスがない……

よ ろ し い 、 な ら ば 早 朝 だ



c0356722_17341180.jpg

いつもより少し早起きして撮影してみました




c0356722_17382188.jpg

何となく、夜に蛍光灯の光で撮るよりモフモフ感がいい感じに撮れる気がします。
それにまだ寝ぼけ眼のしまとらを見ていると、なんだかすてきな1日になりそうな気分にもなれる。
早起き撮影、ちょっといいかも。




c0356722_1741134.jpg

「カメラもいいけど、かおぐらいあらってきなさいよね」


はいはい、これから洗いますよ。
……ところでお嬢、ハウスの使い方間違ってるんですけど。
by shima_tora | 2015-03-14 17:44 | しまとら | Trackback | Comments(0)