カテゴリ:写真( 18 )

夕涼み

c0356722_23271117.jpg
わがまちにあります
「県立秦野戸川公園」
そのランドマークである「風の吊り橋」が期間限定でライトアップされました!





c0356722_23271077.jpg
というわけで、カメラを持って夕涼みのおさんぽをしてきました
あいにく曇り空であまり星は見えませんでしたが
青いライトがまるで星のような輝きで出迎えてくれました(*´ω`)





c0356722_23270825.jpg
吊り橋の上を渡ってゆくと涼しい夜風が吹いてきて
少しずつ夏が終わってゆくのを感じました





c0356722_23270954.jpg
一瞬雲が切れて、お月さんが姿を見せてくれました!

クリスマスシーズンにはあちこちにイルミネーションも点灯するので
モコモコに着込んで出かけてみたいです(=゚ω゚)ノ

by shima_tora | 2017-08-27 23:34 | 写真 | Trackback

好きなものめぐり【東京編】

先週の土曜に、ホテル雅叙園東京で開催された
「和のあかり×百段階段」展2017に行ってきました!



東京都の指定文化財である「百段階段」を舞台に
全国から様々な「和のあかり」が集う、アートイベントです





c0356722_22145444.jpg
切り絵を施した灯篭や





c0356722_22145461.jpg
青森ねぶた





c0356722_22145398.jpg
和風ステンドグラス





c0356722_22145245.jpg
c0356722_22145100.jpg
c0356722_22145116.jpg
c0356722_22145026.jpg
そしてさまざまな「和のあかり」たち!
いや~本当にどれもすてきでした……





c0356722_22144990.jpg
百段階段のすみには、こんなかわいらしいこけしさんが(*´ω`)





c0356722_22144886.jpg
中にはこんなファンキーな方もいらっしゃいましたw
よーく見て下さい……
にゃんと、骨がねこさんの絵なのです(=゚ω゚)ノ





「和のあかり×百段階段」展の後は浅草を経由しまして





c0356722_22144821.jpg
初のスカイツリーへ!
スカイツリーでかかったです
見上げる時にどうしても口が半開きになります

デカすぎて広角レンズ使ってもなかなか納まりきらないというw


あちこち見所盛りだくさんのスカイツリーですが
この日の目的は





c0356722_22263750.jpg
ま た く ら げ か

と言われそうですが(;^ω^)
いやだって本当に好きなんですもの……

というわけで、スカイツリー内にある「すみだ水族館」に行ってきました





c0356722_22263634.jpg
c0356722_22263542.jpg
大好きなのに上手に撮れない
なんというジレンマであるか





c0356722_22263587.jpg
さんごとうつくしいお魚さん





c0356722_22263440.jpg
こんな立派な金魚さんにも会えました!
こういう丸々としたフォルムを見ると、ついしまじろうを思い出すのですが

このお顔……どこかで見たような……


( ゚Д゚)ハッ





c0356722_22263321.jpg
完 全 に 一 致





c0356722_22263219.jpg
夜のスカイツリーもすてきでした(*´ω`)
今度はもっと遠くから撮ってみたいなあ
あと展望台にも登りたいですなあ


たくさん歩いて汗かきまくりでしたがw
とても楽しい休日でした!

by shima_tora | 2017-08-21 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(10)

好きなものめぐり【横浜編】

先日の木曜に夏休みをいただきましたので
好きなものめぐりに、横浜をぶらぶらしてきました





まずは八景島シーパラダイスにて





c0356722_21372393.jpg
c0356722_21372256.jpg
くらげって本当にいつまでも眺めていられますなあー





c0356722_21372012.jpg
いそぎんちゃくもまたしかり……





c0356722_21372237.jpg
うつくしいお魚たち





c0356722_21372101.jpg
ニモさん





c0356722_21371959.jpg
ホッキョクグマくんはちょっとお疲れモード?





c0356722_21371999.jpg
ポージング・クオリティがハンパねえペンギンさん
ペンギン界のトップモデルに違いあるまいて





シーパラの後は、横浜そごうで開催されている
大好きな大好きな写真家・岩合光昭さんの「ねこの京都」展に行ってきました!
撮影不可だったので写真は撮れなかったのですが
うつくしい京都の街並みを背景に、すてきなねこさんたちをたくさん見てきました(*´ω`)

岩合さんの撮られるお写真には
ねこさんに対する揺るぎない愛、やさしさ、感謝……
そんなあたたかな想いがたくさん込められていて、本当に大好きです
私もそんな写真を撮れるようになりたいものだ……





「ねこの京都」展の後は





c0356722_21371899.jpg
みなとみらいをお散歩してきました
ここの夜景は何度来ても胸が熱くなります(=゚ω゚)ノ
近未来っぽくて大好きです





c0356722_21371758.jpg
見るのも撮るのも乗るのも大好き観覧車
観覧車の向こうに見えるインターコンチネンタルホテルは
いつか泊まりたい憧れのお宿です(*´ω`)
お部屋から観覧車を見ながらシャンパンとか呑みたいですわー
そして二日酔いに耐えながら早朝のMM21を撮影したいですわー





c0356722_21371656.jpg
みなとみらいで出会ったしまとおそろい柄のねこさん
シティー派のきりりとしたイケメンでした(*´ω`)


くらげにねこに観覧車
大好きなものめぐりの、楽しい夏休みでした!

by shima_tora | 2017-08-20 22:13 | 写真 | Trackback | Comments(12)

夜のばら

以前にも記事にした、わがまちのばら園にて
真夏の夜のライトアップが開催されています





c0356722_20361338.jpg
わがまちの中心部にある「秦野市立カルチャーパーク」
この中に去年オープンしたばら園です(*´ω`)





c0356722_20361235.jpg
まだオープンから1年と少しなんですが
これから何年後かには、美事なばらのアーチが楽しめるかもしれません(*゚∀゚)ワクワク





c0356722_20361193.jpg
ばらのライトアップ、というのは初めて見るのですが





c0356722_20361127.jpg
太陽の下とはまた違う、艶っぽいばらの花を楽しむことができました
夜の撮影に不慣れなので、あまりいい写真でなくてすみません(;´Д`)





c0356722_20361020.jpg
夜風が吹くと、芳しいばらの香りが漂います
暗がりの中だと香りって鮮明に感じられる気がする





c0356722_20360933.jpg
暑さにも負けず、凛と咲き誇るお花たちに
少し背筋の伸びる思いがしました(*´ω`)

by shima_tora | 2017-08-15 21:00 | 写真 | Trackback

ひまわり



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


先日、わがまちの公園のひまわりさんに会いに行ってきました
春にはチューリップ、梅雨の時分にはあじさいが咲き誇る
「県立秦野戸川公園」です





c0356722_21331678.jpg
今年はちょっと見に行くのが遅くなってしまいまして(;^ω^)
お花の盛りは過ぎていたものの





c0356722_21331489.jpg
今年も鮮やかな黄色いお花たちに会うことができました





c0356722_21331539.jpg
もう少しピカっと晴れてくれたら文句ナシだったなあ(´・ω・)





c0356722_21331348.jpg
c0356722_21331237.jpg
ひまわり畑では、虫さんたちがせっせと飛び回っていました
暑い中働きものだー
見習わねば……(笑)





c0356722_21331676.jpg
「私はあなただけを見つめる」
そんなすてきな花言葉を持つひまわり
いつか大切なひとに贈りたいお花です

今年もきれいに咲いてくれてありがとう(*´ω`)

by shima_tora | 2017-08-09 21:00 | 写真 | Trackback

あじさい



美しいあじさい&6月のイメージショット!


少し遅れ気味だったあじさいの花が、わがまちでもようやく見ごろを迎えました!
というわけで
本日はちょっとわがまちじまんにお付き合いくださいw





c0356722_22442556.jpg
こちらは春に桜並木の写真を撮った公園です





c0356722_22442485.jpg
桜並木と並んで、あじさいがきれいに咲いてきました(=゚ω゚)ノ





c0356722_22442441.jpg
あじさいというのは





c0356722_22442308.jpg
個人的に





c0356722_22442280.jpg
目で見て味わうこんぺいとうだと思っています(ジュルー





c0356722_22442002.jpg
こちらは、やはり春にチューリップを撮影した公園です
あじさいの向こうに吊り橋が見えますでしょうか?





c0356722_22441805.jpg
「風の吊り橋」という名前がついています
公園内を流れる川の上にかかっておりまして
この上を歩くととても心地よい風が楽しめるんですよ(*´ω`)





c0356722_22441896.jpg
お山のみどりはすっかり夏の色になりました





c0356722_22441768.jpg
こちらの公園には、がくあじさいがたくさん植わっています
色とりどりのあじさいの中でも、この青い花が一番すきだなあ(*´ω`)





c0356722_22441602.jpg
お花畑のあちこちで





c0356722_22521845.jpg
虫さんたちが活躍していました





c0356722_22521798.jpg
立派な体格の虫さんを見て、ふとしまじろうのことが脳裏をよぎりました(笑)





c0356722_22521603.jpg
鬱陶しい季節の中でも、こうして可憐な姿を見せてくれるあじさい





c0356722_22521692.jpg
梅雨のお楽しみですね( *'∀')

by shima_tora | 2017-06-24 22:58 | 写真 | Trackback | Comments(6)

ポピー

そういえば先日撮ったポピーでわがまち自慢をしそびれてました(笑)





c0356722_20010603.jpg
ちょうど1週間前くらいですが、きれいだったなあ(*´ω`)





c0356722_20010579.jpg
お花畑の向こうにあるのが、古民家施設「緑水庵」です
この地区の地元の方々がお世話やお手入れをしてくださっていて





c0356722_20010568.jpg
こんなに美事なお花畑が楽しめます





c0356722_20010414.jpg
可憐なお花だなあ、としみじみ(*´ω`)





ちなみにこちらは





c0356722_20010286.jpg
晩秋のころもすてきなんですわ……





c0356722_20010107.jpg
こんなおうちに暮らしてみたいものですなあ( *'▽')=3




*****

6月に入り、日中は汗ばむ日も増えてきたものの
朝晩はまだひんやりする日もありますネー


そんな日はしまとらもまだまだくっついて寝ておるのですが





c0356722_20010034.jpg
昨夜はこのように、シンクロナイズド……睡眠しておりました
うーむ、苦しくないのかな(;^ω^)





c0356722_20005904.jpg
「むにゃむにゃ」





c0356722_20005971.jpg
「すやすや」



…………(*´ω`)
いい夢見ててくれたらいいなあ

by shima_tora | 2017-06-05 20:20 | 写真 | Trackback | Comments(8)

日常復帰

私の桜ショット&お花見弁当


前回の記事には、ばあやの拙い写真にお褒めのコメントやイイネをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました(*´ω`)

『ウキウキ!春の忙殺キャンペーン』も無事終わり
ようやく日常が舞い戻ってまいりました……
半月ほどドタドタしておりましたが、おかげさまで私もしまとらも元気にしています

ドタドタしながらも、今年は根性を振り絞って春のお花を撮っていたので
もうちょっとだけわがまち自慢をしてみたいと思います(笑)





c0356722_22371258.jpg
ドタドタピーク直前
早起きして出勤前に撮影した桜並木





c0356722_22371134.jpg
c0356722_22371139.jpg
久しぶりに青空の下の桜に会いに行くことができました( ;∀;)
日本の春を象徴する桜には
やっぱり青空が似合いますネ





c0356722_22371022.jpg
こちらはわがまちにある県立公園のチューリップ畑
ドタドタピーク(山開きまつり)の前日、会場準備の隙を狙って会いに行きました





c0356722_22370969.jpg
地元のみなさんも協力して、10万株のチューリップが植えられています
ここは山開きまつりの会場にもなっているのですが
ちょうど花の見ごろがおまつりの日程とピッタリ重なってくれました





c0356722_22370809.jpg
おまつり当日も数年ぶりに快晴に恵まれまして
大きなトラブルもなく、無事ドタドタキャンペーンも終焉を迎えることができました
やはりイベントはお天気が命ですね~
去年なんか暴風&大雨で、スタッフ全員ひどい有様になったもんな(遠い目)

当日も走り回ってクタクタになりましたが(;^ω^)
普段なかなかお話できないお山好きのお客さまや
かわいいちびっこたちと触れ合える機会も多く
充実感いっぱいの本番でした♪



というわけで
しばしわがまち自慢にお付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`)
次回からはいつも通り、しまとらとの日々をのんびり綴ってゆきたいと思います!




【おまけ】





c0356722_22370878.jpg
おまつり翌朝、靴下を履こうとして足をつって悶えるばあやを見守る虎子





c0356722_22370724.jpg
家政婦は見た!の市原悦子さんかよ




*****
ドタドタしている間に
お加減の悪かった方やねこさんが少しずつ快方に向かわれていることがわかり
勝手ながら我がことのようにうれしいです
春のあたたかな追い風が、みなさんの元にもやさしく吹き続けてくれますように!

by shima_tora | 2017-04-20 22:56 | 写真 | Trackback | Comments(8)

サクラサク

私の桜ショット&お花見弁当




春のドタドタキャンペーン中につきご無沙汰しておりますが
ようやくわがまちの桜も見ごろを迎えたので
ちょこっとだけわがまち自慢(笑)させていただきます





c0356722_07555445.jpg
c0356722_07555399.jpg
c0356722_07555225.jpg
わがまちの中心部にある公園
物心ついた頃から毎年見てきた桜並木です





c0356722_07555132.jpg
c0356722_07555106.jpg
c0356722_07555010.jpg
c0356722_07554974.jpg
今年も会えるのを楽しみにしてたよ
きれいに咲いてくれてありがとう





c0356722_07554998.jpg
c0356722_07554835.jpg
c0356722_07554772.jpg
こちらはわがまちにある「弘法山公園」の桜
すごく久しぶりに会いに行きました
寒かったけどうつくしかったです


日本中で待ちわびていた花の季節
みなさん楽しまれてますか?(っ´ω`c)

by shima_tora | 2017-04-13 21:42 | 写真 | Trackback | Comments(8)

足音はすぐそこに!

今日から3月
春ももうすぐだなあと、カレンダーをめくりながらちょっとわくわくする月始めです

わがまちのソメイヨシノは、まだまどろみの中におわすようですが





c0356722_20260028.jpg
おとなりの静岡県では、一足先に河津桜が花の盛りを迎えていました!





c0356722_20260014.jpg
青空を背景に艶やかに咲き誇る河津桜さま
今年もなんとお美しい……(*´ω`)=3





c0356722_20255901.jpg
c0356722_20255947.jpg
やわらかな陽射し、やさしい空色
あでやかな少し濃いめの桜色と
菜の花のやさしい黄色の組み合わせ
日本に生まれてよかったと思える季節であります





わがまちでは、オカメザクラの蕾が膨らんできました
少しずつ聴こえてくる春の足音に耳を澄ませながら
今年はどんな春服を買おうかな~なんて考えてると
ますます春が待ち遠しくなります





c0356722_20255842.jpg
ね、虎子ちゃん♪





c0356722_20255886.jpg
「ばあや、はるふくをかうまえに まずそのふゆにくを おぬぎなさい」





;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




くそっ……グウの音も出ねえ…………orz

by shima_tora | 2016-03-01 20:48 | 写真 | Trackback | Comments(7)