人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこと大騒ぎ

この土日、わがまちはとてもあたたかなお日様に恵まれました(*´ω`)
せっかくのお天気でしたので、
いつもはおうちでお留守番をお願いしているしまとらと、お庭でのんびりひなたぼっこしました





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334724.jpg
しまとらはお外に出しても決して遠くに行かず
こうして家の敷地内をお散歩してくれます
(それでも事故や病気が怖いので、滅多にお外には出さないのですが(;^ω^))





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334697.jpg
身軽な虎子はんは、さっそく屋根の上でバードウォッチング





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334536.jpg
「とらこ、きもちよさそう……いいなあ(´・ω・`)」


(;^ω^)
やはりしまさんは自重がネックになるのか、あまり高い所には行きません

でもたまーに、木登り(!)したりするんですヨ
いつか写真撮ってみなさまにお届けしたいものです





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334479.jpg
お庭に留まるしまじろうを尻目に、青空に向かってドヤる虎子はん





……でしたが、その数分後





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334303.jpg
「……どうしようしまにい!こわくておりられないわ!」

高さにビビったのか、ニャースカ泣きわめき始めました……(。-`ω-)





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334394.jpg
「こいつぁいけねえ、とらこのいちだいじだぜ」





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334220.jpg
「さ、ばあや。とらこをむかえに ゆきなさい」


ハイヨロコンデー!!!!!!
(この後、抱っこが嫌いな虎子に悪戦苦闘しつつ、無事地上までお連れしました)





……そんな、のんびり日曜日を過ごしたのですが……





今朝、起きてからしまとらトイレをお掃除していたところ
(寝起きのばあやの最初のお仕事です)

ななななんと、しまさんのウンPに 鮮 血 が |д゚)


2年前大腸がんで父を看取った私の脳内には、「血便=がん」という公式が染みついておるので
もう朝から大パニックになってしまいました
しまじろうの様子を見ると
普通にごはんをモリモリ食べた後に虎子と朝の運動会をしたりして
いつもと変わらぬご様子

でも血便てただ事じゃないよね?!(;´Д`)

もう、仕事をぶっちぎって即病院に駆け込みたかったのですが……そうも行かず
後ろ髪引かれまくりながらとりあえず仕事に行きまして
夕方、猛ダッシュでかかりつけのお医者様に飛び込みました

便の検査、触診などをひととおりしていただいた結果

「腸がちょっと荒れてるだけで、病気とかではないですヨ(*´ω`)」

という先生のお言葉に……私、恥ずかしい話なんですが泣いてしまいました(笑)
ああ、よかったよう~~~~~(ノД`)・゜・。

先生のお話だと、血便に食欲不振等、他の不調が重なっている場合は一大事らしいのですが
しまじろうのように食欲&元気がある場合
少し腸が荒れて傷ついているだけで、命に関わる症状ではないんだとか。

とりあえず腸の調子を整えるお薬をいただいて、一週間様子を見ることになりました

病院から帰ってきたしまじろうは
お薬を入れたごはんを 全 く 躊 躇 な く ボリボリと貪り(…)





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334118.jpg
いつものように、ストーブの前でのんびりくつろいでおります
食欲も相変わらずだし……
このままお薬が効いて、良くなってくれるといいなあ





ひなたぼっこと大騒ぎ_c0356722_21334081.jpg
「よかったァ……しまにい、はやくげんきになってね」


しまを病院に連れていく間、ひとりぼっちでお留守を任せてしまった虎子はん
私としまが帰ってくるのを、玄関先でジーと待っていてくれました
くそう!このツンデレ乙女め!!(ノД`)・゜・。

Commented by horopyonn-0624 at 2017-02-06 22:12
結果を知るまで
ドキドキですよね
でも深刻じゃなくてよかった
ツンデレ虎子はん(≧▽≦)
何やかや言ったって
心配なんですよね^^

荷物、そろそろつくころだと思います。
待っててね^^
Commented by liebekatzen at 2017-02-06 22:37
お疲れ様でした!
大事に至らずで、本当によかったですね。
どんなに小さい変化でも、早期発見が一番大切ですね。
しまちゃん、お大事に☆
Commented by chobichobi729 at 2017-02-07 04:36
おはようございます。
本当大した事無くて良かったですね!
さぞホッとされた事でしょう。
お疲れ様でした。

しまとらちゃん達の相手を思い遣る気持ちが凄く優しくてグッときました。
どうぞお大事に。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-02-07 11:50
しまじろう氏、大事なくて良かったですね
腸管出血は猫は結構多いようですよ~(^^;
ウチの王子は慢性です。やっぱり食欲と元気があれば大丈夫みたいですネ♪
とはいえ いきなりトイレ掃除の時に出血みるとビックリしますよねぇ…先代の時、私もshima-toraさんと同じ思いで、受付終了間際の病院へ駆け込んだ記憶があります(^^; イヤ、あの時は猫トイレの前で腰抜かしました…(笑)
しまじろう氏も虎子さまも、お庭のお日さまチャージでいつも元気に過ごしてくれますように!
(*^^*)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-07 12:02
しまじろうくん一安心ですね。よかった〜。
血を見たら、やっぱり怖くなっちゃいますよね。それだけ
心配されたのですから、涙が出てしまうのもわかります(;_;)
そして、玄関で待っていた虎子はんにも、ポロリときました。

Commented by angelami at 2017-02-07 13:00
しまじろう氏、危機一髪!じゃないか。
たいしたことじゃなくて本当に良かった。もうねぇ~人間の子供だったら病院へ連れていくので休みますとか、遅れますって言えるけど犬や猫はそうはいかないから本当につらいんですよねぇ・・・しかしカリカリしか食べないのに腸が荒れちゃうってことは・・・・食い過ぎ?

いいなぁ~一緒にお庭で日向ぼっこなんてあこがれます。
遠くに行かないなんてエライですねぇ。
やってみたいなぁ~
ベランダに出すのも怖いですよぉ(;´Д`)
虎子さん救出作戦もしまじろう氏は落ち着いて鑑賞なさっているようですねw

しまじろう氏が木に登るですって?!
見・て・み・た・い!!!
Commented by kazutanumi at 2017-02-07 13:16
しまじろうさん血便って、そりゃあびっくりしますよね。
でも単なる荒れでよかったです。お疲れ様。
屋根の上の虎子さん気持ちよさそう♪とおもったら怖くなっちゃったのか。(笑)
いつかしまじろうさんの、木登り見てみたいです!
Commented by cat-paws at 2017-02-07 21:38
とりあえず、大事なくて良かったですね!
虎子ちゃんも心配してたんだよね。

しまさん、しっかりお薬頂いて、早く良くなってね!
Commented by sun-shi at 2017-02-08 11:41
1枚目、猫「らしさ」を感じる良いお写真だと思います。 (^^
Commented by niwatorineko at 2017-02-08 22:56
心配でしたね。
私も血便を見たら、パニックになると思う。
お薬が効くといいです。
食欲があって元気なのは救われますね。
お薬もちゃんと飲んでくれるのは助かりますねー。
しまじろう君、エライ。この調子で完治してね。
Commented by shima_tora at 2017-02-12 19:38
>ぎんネコ様
本当、大事に至らなくてよかったです……
しまも虎子も病気知らずの元気っこなので、久しぶりにオロオロしてしまいました(;^ω^)
やっぱりねこ同士、通じ合うものがあるのかなあ
この日はずっとしまに寄り添っていた虎子はんでした

お礼が遅くなってしまいましたが、すてきなお手紙&贈り物、ありがとうございました!
送っていただいたもののひとつで、後日ちょっとした特集(?)記事、書けそうですw


>liebekatzen様
ありがとうございます、おかげさまで大事に至らず、今ではすっかり元気になりました!
動物は、おはなしできませんからね…小さな変化もできる限り見逃さずにいてあげたいと、改めて思いました


>ちょびんこ様
ありがとうございます、おかげさまで今ではすっかり元気になりました♡
いい年してお恥ずかしいのですが、ねこたちが絡むと人前だろうと何だろうとすぐ泣きます…(笑)
虎子、この日はずっとしまに付き添っていてくれました
それ見てまた泣くばあやっつーね(;^ω^)


>りんりん様
ありがとうございます、今ではすっかり回復しました!
先生にもお伺いしたのですが、意外とねこあるある…な症状らしいですネ
王子は慢性なのですか(´・ω・`)ウーン、元気なら心配ないとはいえ、りんりんさんも日々ドキドキなのでしょうね…
私も、また見つけたら腰ぬかすかもしれない(笑)


>simakuro-kiji8mt様
ありがとうございます、おかげさまで今ではすっかり元気くんに戻りました!
血はね……ホント無理です、自分のなら全然平気なのに、ねこが絡むと途端にびびりんになります(ノД`)・゜・。
玄関で待ってた虎子、この日はずっとしまの看病をしてくれたんですヨ
それ見てまた泣きました(笑)
Commented by shima_tora at 2017-02-12 19:48
>yummy様
ありがとうございます、ホント大したことなくてよかったですヨ…
ペット介護休暇がまじ欲しいと思った一日でした
そして、桃江さんの看病をされていたyummyさん…最期は毎日こんな気持ちで過ごされていたんだろうな、と思いを馳せて職場でもなんかじわじわ来てしまいました(:_;)
食いすぎ…というより、ちょっとしたストレスかも?最近ちょっと家の中の環境に変化があったもので。
気を付けてみててあげないといけないなあ、と改めて思いました

しまの木登り…いつか撮りたい一枚です(=゚ω゚)ノ


>かずたん様
ありがとうございます、おかげさまで今ではすっかり元気になりました!
虎子はご存知の通りじゃじゃ馬娘なのでwすぐ高いとこに登りたがりますが…怖くて鳴くのも、わりとしょっちゅうですw
うーむ、しまの木登りにここでも反応が!
こりゃ気合い入れてパパラッチしないとな!


>cat-paws様
ありがとうございます、今ではすっかり元気に過ごしております♡
今回は大事に至らなくて安心しましたが、小さな変化を見逃さないように、日々過ごしていこう…と改めて思いました(=゚ω゚)ノ


>sun-shi様
滅多にお外に出さない=お外のねこを撮り慣れていないですが、この1枚目はちょっと「世界ねこ歩き」風味(?)で気に入っている一枚です(*´ω`)


>にわとり子様
ありがとうございます、おかげさまですっかり回復し、ゴロゴロと天下太平に過ごしておりますw
やっぱり血を見るとパニックになっちゃいますねえ…そんな時こそ落ち着かないといかんのですが(;^ω^)
お薬はもうすぐ終わりますが、うまく効いてくれたみたい…
そして、一度も手こずらせずお薬を飲んでくれたしまじろうに、改めて感謝☆です!
Commented by vf-6127 at 2017-02-13 18:53
こんばんは。

しまさんの血便、心配ですね。。。
でも、先生が大丈夫と仰るのですから、きっと大丈夫ですよね。

僕も家の猫で経験あるのですが、見つけた時の血の気が退くなんとも言えない嫌な感じは今でも忘れられません。
でも、本猫はキョトンとしているし、結果としてお腹の調子が悪かっただけでした(苦笑)

早く、しまさんがよくなりますようにm(__)m
Commented by shima_tora at 2017-02-20 22:02
>すまほねこ様
あたたかなお見舞い、ありがとうございます( ;∀;)
おかげさまで大事に至らず、すっかり元気になりました!
そうなんです、すまほねこ邸のねこさん同様…しま自身はきょとんとしてたんですが、ばあやはもう大パニックでした(;^ω^)
血の気がひく感じ、っていうのよく分かります…
ねこのしもべになってしまうと、小さな変化でもすごい心配性になっちまうんだなあ、としみじみしました(笑)
by shima_tora | 2017-02-06 22:00 | しまとら | Trackback | Comments(14)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn