人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流を撮りに行く@西丹沢・本棚

8月最後の日曜日に、滝の写真を撮りに西丹沢のふもとまで出かけてきました!
目的地は、西丹沢を流れる西沢にある滝『本棚』。
西丹沢自然教室に車を停めて、そこから約1時間ほどで到着できます。

この日はあいにくの雨だったので、登山装備に雨具を着込んで出発しました。
ゴアテックス様のおかげで雨の浸透は防げましたが……まあ、蒸れる蒸れる。
気温は20度を下回っているにも関わらず、滝に辿り着く頃には全身汗まみれになってしまいました……

が!




清流を撮りに行く@西丹沢・本棚_c0356722_23263819.jpg
撮影ポイントに無事到着し、キャッキャと撮影を始めて15分後には肌寒さに身もだえする羽目に……
でも落差50m以上の滝を間近に見上げながら、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました!

どうしても高いところを狙うと、雨がレンズフィルターにかかってしまうんですね。当たり前ですが。
折り畳み傘でも持っていけばよかったなァー
三脚に固定したカメラの上にのさばるという怪しい恰好で、雨を防ぐのに四苦八苦しました。

そんなわけで滝そのものの写真は失敗作が多かったのですが
(はじっこに自分の頭が見切れてたりとか)
清流の写真はなかなか満足できるものが撮れました!




清流を撮りに行く@西丹沢・本棚_c0356722_23273095.jpg
この、水がシャーってなってる写真を撮るのがカメラ買ってからの憧れだったんですわー





清流を撮りに行く@西丹沢・本棚_c0356722_23274913.jpg
普通に撮るとこんな感じですが




清流を撮りに行く@西丹沢・本棚_c0356722_23275412.jpg
限界まで絞ってシャッタースピードを8秒くらいで撮ると、このようにシャーっとなります。




カメラを買う時、「どうせな防滴防塵仕様にしとくか……」くらいの気持ちで購入を決めたOM-D EM1でしたが、
初めてその恩恵を感じた気がした1日でした。




秋になるまでしばらく忙しいので、野外撮影はおあずけですが、
また滝がシャーってなってる写真、略して滝シャー真を撮りに出かけたいものです。

by shima_tora | 2015-09-01 23:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn