人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森

青森県の湯段温泉にある温泉宿『時雨庵』さんに行ってきました。
岳温泉から車で10分程度のところにある、静かなお宿。
岩木山が間近に見えるというロケーションです。

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16241161.jpg

宿の外観はこんな感じ。バス停みたいな看板がすてき。

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_1625510.jpg

玄関に入るとすてきなお出迎えが!
そう、ここは知る人ぞ知る「看板猫のいる宿」なのです!しかも二匹もいらっさる!
今回の旅、半分はここで看板ねこちゃんたちをモフるのが目的でしたw

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16281494.jpg

建物は旅館!というよりも、ごく普通のおうちという感じです。
3室のみの客室のうち、『満月』というプレートのかかったお部屋にお世話になりました。
なんだか遠くの親戚の家に泊まりにきたみたいで、すごくホッとする雰囲気です。ちなみに窓からは岩木山がばっちり見えるという、ナイスロケーション。

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_1631245.jpg

お風呂は貸切制で、入浴する時は入口の「入浴中」プレートを掲示してどうぞ、というシンプルなシステム。現在は1日1組~2組しか予約を受けないそうでして、私がお世話になった日もお客は私だけという贅沢な状況でした。
少し濁りのあるお湯で、肌にしっとり寄り添ってくれるようなやわらか湯でした。

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16371361.jpg

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16372966.jpg

一泊2食つき。上が夕ごはん、下が朝ごはん。
山の幸をふんだんに使った心づくしのお料理は、どれもすごく美味しい上に、青森の地酒のアテにもぴったりマッチ。

こちらはとても優しい物腰のすてきな女将さんがお一人で経営されているんですが、
玄関や階段にさりげなく飾られたお花、ウェルカムサービスのお抹茶とお菓子、手書きのメッセージボードなど、ひとつひとつに温かみがあって……本当にホッとくつろげるお宿です。

そんな癒し空間をさらに加速する看板ねこちゃんたち!


看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_1645625.jpg

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_1646868.jpg

看板ねこの「もも」ちゃん。御年13歳。
ちょっと足腰が弱っているそうで、客室のある2階までは上がってこれないそうですが、玄関先の上がりかまちでこうしてのんびりくつろいでいます。
近づいていくとお腹をこっちに向けてモフらせてくれました……サービス精神旺盛!!!!!!

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16483691.jpg

そしてこちらは、看板ねこの「マロ」くん。ももちゃんとは兄弟猫なんだそうです。
足の悪いももちゃんの分まで?なのか、こうして客室の布団にまで潜り込んでくる敏腕営業部長っぷり。たまらん…

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_16484672.jpg

「もうすぐあさごはんですよ、おきましょう」

看板猫のいる宿『時雨庵』@青森_c0356722_1649451.jpg

客を起こした後、自ら布団を占拠して二度寝を防ぐという実に行き届いたサービスぶり。神や!!!!!!



肌に優しい温泉と、ほっこりくつろげる空間、あたたかな女将さんの心づくしと可愛い看板ねこちゃん。『時雨庵』さんはそんなすてきなお宿です。
青森にお出かけで猫ずきの方にはぜひおすすめします!
私もまたお世話になりたいです。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-05-10 10:05
この記事を見過ごすとは!(>_<)
ゴールデンウィークに行ってらしたのですね♪
青森…行ってみたい。このお宿にもぜひ!行ってみたいです♪♪(マロくん…モフりたいですわー)

sima-toraさん、猫&温泉心と身体の癒し旅でしたネ(*^.^*)そのお裾分け頂きました~!ありがとうございます!
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-05-10 10:08
失礼致しました…
昨年の記事だったのですネ(^_^;)
しかし、しっかりチェックさせて頂いたので、機会があればぜひ行ってみたいと思いますヨ~♪♪
ありがとうございます!(*^^*)
Commented by shima_tora at 2016-05-15 11:50
>りんりん様
YEAHHHHH!!!!!!やっとこの記事に反応してくれる方がキター(∩´∀`)∩!!!!!!
去年のことですが、このお宿の素晴らしさは今でも鮮やかに焼き付いたままですヨ
看板ねこちゃんず、女将さん、お料理に温泉…どれも本当にすてきなところでした
青森にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りをおすすめします!
私もぜひまたお邪魔したいところです♡
by shima_tora | 2015-05-06 16:55 | ぶらり旅 | Trackback | Comments(3)

猫の「しまじろう」「虎子」「きじたろう」「珠子」との日々をのんびり発信


by wkn